Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  逆恨みの代償…
1逆恨みの代償… 投稿者:JK4BSQ/1 投稿日:99年05月27日(木)17時47分26秒

通報を逆恨みして女性殺害した男に無期判決

 かつて自分が乱暴した女性に警察へ通報されたことを逆恨みして、この女性を殺
害した男に対し東京地方裁判所は無期懲役の判決を言い渡しました。【ビデオでご
覧ください】

 この事件はおととしの4月東京・江東区で当時44才のJTの女性社員が刃物で
刺されて殺されたもので元建設作業員の持田孝(もちだたかし)被告が殺人などの
罪で起訴されました。持田被告は10年前、この女性に乱暴した罪などで懲役7年
の刑に服しましたが被害者が警察に通報したことを恨んで、刑務所を出た2ヶ月後
にこの女性を殺害したもので、検察側は死刑を求刑していました。判決で東京地裁
の山室恵(やまむろめぐみ)裁判長は「警察に届け出るという被害者としての当然
の対応を逆恨みした残忍な犯行で死刑を求刑した検察側の主張も理解できる」と述
べました。しかし一方で「被害者は1人であり、保険金や身代金目的の犯行でもな
い。また裁判の終わりには、遺族に謝罪するなど人間性の一端も残っている」と指
摘して持田被告に無期懲役を言い渡しました。【終わり】(27日11:24)

======================================================================

逆恨みの代償は大きかったが…、寛大ではありますね。

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news_vt4978.html
(ビデオはhttp://news.tbs.co.jp/ram/news4978_2.ram
2 投稿者:おいおい 投稿日:99年05月27日(木)18時05分20秒
>遺族に謝罪するなど人間性の一端も残っている
こいつ1回ムショに入ってまたの再犯だろ?
ふざけんな。こういうやつを最初から極刑にしとかないから
同じような犯罪をおかすんじゃねーのか?
彼女なんて死ぬ必要は全然無かったのに。
3 投稿者:あんまりだ‥‥ 投稿日:99年05月27日(木)18時24分38秒
何が『人間性の一端も残っている』だ。
死刑にされたくないからに決まってるだろう。
4 投稿者:包丁で 投稿日:99年05月27日(木)18時26分38秒
滅多刺しでしょ。
5 投稿者:今亜寿 投稿日:99年05月27日(木)18時36分50秒
>山室恵(やまむろめぐみ)裁判長
この裁判長、女性のようですが・・・・
6 投稿者:いや 投稿日:99年05月27日(木)18時38分39秒
男でも恵って名前は多いよ。
7 投稿者:JK4BSQ/1 投稿日:99年05月27日(木)18時41分38秒
>5番さん、

オッサンでした(ビデオ確認済み)。
8 投稿者: 投稿日:99年05月27日(木)18時46分41秒
日本は殺人天国だと思いますよ。相手が死んでも自分は生きられる。
未成年なら、特にアマアマ。
人を殺すなら10代のうちにと思ってたが、いい年しても大丈夫なんだと思った。
今回の前例ができたということは、誰か犯して、数年ぶちこまれたあとにそいつを殺しても、
「ごめんねぇ」と嘘でも言えば死刑にはならないんだね。
アヤノミヤでも犯しちまおうか?
9 投稿者:今亜寿 投稿日:99年05月27日(木)18時53分03秒
>人を殺すなら10代のうちにと思ってたが、いい年しても大丈夫なんだと
思った。
判決理由によると
1 被害者は一人(一人なら?)
2 誘拐身代金などの営利目的ではない(怨恨は?)
3 遺族に謝罪している(弁護士マニュアルどおりでOK?)

ということで死刑求刑→無期ということのようです。

>アヤノミヤでも犯しちまおうか?
殺害しても死刑にはならないかも知れませんが、
宮内庁SPによって秘密裏に抹殺処理されるでしょう。
10 投稿者:694 投稿日:99年05月27日(木)18時56分03秒
自分を犯しか男が再び目の前に現れたときの彼女の恐怖を思うと
いたたまれません。犯人は「無期懲役」じゃなくて
「終身刑」にすべき。しかし、ここは日本…
11 投稿者:すみません 投稿日:99年05月27日(木)18時59分53秒
不勉強で申し訳ない。
無期懲役と終身刑の違いを教えて下さい。
12 投稿者:えむびーまん 投稿日:99年05月27日(木)19時35分39秒
国民感情からして、この犯人には、死刑以外ありません。
この東京地裁の裁判長どんな神経しているのでしょうか。
この裁判長の個人情報こそ、インターネットで配布され、
こういう杓子定規な凡例しかだせない、
不適切な裁判長が辞職するというのが、最もベストだと思われます。
12 投稿者:にょにょ 投稿日:99年05月27日(木)20時44分14秒
無期懲役って・・・10年ちょっとで出てきそう。
殺されたほうはたまんないね〜
何人殺せば死刑になるの??
13 投稿者:>11 投稿日:99年05月27日(木)21時12分40秒
無期懲役とは、懲役期間を定めないという懲役です。
実質的には、長くて20年くらいすれば、塀の外に戻ってきます。
終身刑とは、身(生命)が終わる(死ぬ)までが懲役期間という懲役です。
ちなみに、日本には終身刑がありません。
無期懲役よりも厳しい懲罰(刑罰)は死刑になりますから、
懲罰(刑罰)はかなりおおざっぱになっていることが、この点からだけでも判ります。
14 投稿者:>13 投稿日:99年05月27日(木)21時15分47秒
特別な恩赦のほかに刑期が短縮される理由はなんですか。
15 投稿者:あら 投稿日:99年05月27日(木)21時29分40秒
マジメに服役。
16 投稿者:あと 投稿日:99年05月27日(木)21時54分43秒
こいつの弁護士は被害者の女性の『落ち度』を執拗にのべて
被害者を「淫乱女」「売春婦」に仕立てることに成功した。
それも遺族が傍聴している前で。
この判決は強姦殺人はすべて寛大刑になる
とんでもない悪しき先例になるであろう。
17 投稿者:死刑廃止をほざく人権屋の皆様 投稿日:99年05月28日(金)04時27分17秒
おめでとうございます。
やっぱり祝杯とかあげたんですか?
被害者の事なんか無視して。
18 投稿者:13ですが…… 投稿日:99年05月28日(金)04時41分14秒
>14
懲役中の服役態度というヤツで刑期が変化します。
例えば懲役10年の判決が下った場合でも、
服役中にまじめな態度(この表現に違和感が……)で過ごした場合(刑務官(先生と呼びます)に逆らわない、まじめに作業を行う、など)、
だいたい7年くらいで出所してしまいます。
ちなみに服役中、刑務官に暴力をふるった場合は、刑が3年は伸びます。
そのため、刑務官はストレスを発散し放題だというウワサもありますが、
死刑の執行など、いやな役目を押しつけられる場合があることを忘れてはいけません。
19 投稿者:ん〜とね 投稿日:99年05月28日(金)04時55分51秒
ちなみに、一人でヌイちゃったのが見つかった場合、
陰部摩擦罪(囚人狂時代(c)見沢知廉)で、叱られます。
20 投稿者:>19 投稿日:99年05月28日(金)05時03分29秒
ほんと???
21 投稿者:ん〜とね 投稿日:99年05月28日(金)05時09分42秒
って、書いてあったよ。
オレは入ったことないから知らないけど。
22 投稿者:宇宙 投稿日:99年05月28日(金)06時08分03秒
被害者が一人で遺族に謝罪もしているから死刑にしないって、裁判官のバカは
何考えてるの?謝れば済むって問題じゃないでしょ。
この犯人は今頃腹を抱えて笑っているよ。
23 投稿者:っていうか 投稿日:99年05月28日(金)06時40分54秒
あと2回裁判が有ります。
24 投稿者:>22 投稿日:99年05月28日(金)08時43分39秒
涙によわかったんだね
25 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月28日(金)08時51分46秒
>裁判官のバカは何考えてるの?
多分裁判官さんは宇宙さんよりはお利口さんです。裁判官さんは
法と法の精神に従い判断したまでだと思います。
この件で文句を言うなら法と法の精神を決めた人達だと思います。
でも彼らは裁判官さんよりおバカさんが多いみたいです。それで
その彼らを選んだ人はもっともっとバカな大衆です。
まあお利口さんならそれでいいという訳ではないですけど、なん
か自然界の循環みたいな構図です。
26 投稿者: 投稿日:99年05月28日(金)09時52分37秒
お利口さん含めて大衆じゃないんすか?
みんな馬鹿と言わずエリートは別という神経がわからん。
27 投稿者:あんのん 投稿日:99年05月28日(金)09時58分44秒
敵討ちを許可にする法律ってできないかなあ。
あるいは、死刑にする時、死刑囚のことを「死んじゃえ」と
思っている人が、明示的にスイッチを押すことができる法律とか。
スイッチを押す権利を、オークションにかけたりして。
28 投稿者:>くされ 投稿日:99年05月28日(金)10時45分23秒
法の精神は被害者感情を無視するものでしょうか?
判決=法の精神ではないと思うのですが。
ま、彼の刑が本決まりになったわけじゃないんで
厳罰フェチの方は寝て待て。
29 投稿者:だって 投稿日:99年05月28日(金)11時07分05秒
「泣きゃ〜許されると思ってんのかあ!」って、
ところが許されちゃうんだよねえ、これがまた!
30 投稿者:ふにゅう 投稿日:99年05月28日(金)11時16分57秒
裁判官の判決は甘いですね。殺害した理由が恣意的極まりないのに
無期ってゆーところが・・・・・・・といっても無期も最高刑なんですよね、実は・・・・
だから一応厳罰ではあるんですけど、被害者側にしたら「シネー」って感じでしょうね。
31 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月28日(金)11時51分29秒
>法の精神は被害者感情を無視するものでしょうか?
行き過ぎた感情は無視するでしょうし、当然の感情は考慮に入れるべき
だと思います。でもどちらかと言うと被害者側の感情は軽視されてると
思います。結局感情なんてものはバラつきがありますので、それを考慮
し過ぎる事は公正とは言えないと思います。結局は当然であろう被害者
側の感情を裁判官が推測して考慮してるのだと思います。
あと「遺族に復習させろ。」みたいな意見がありますけど、不条理な事
件の被害者(遺族)であればある程「復習の愚かさ」を認識しますので
無意味な意見です。そのような行為が認められると「復習」が遺族や被
害者の義務として捉えられる可能性もあり、遺族や被害者にとって追い
打ちの苦痛になります。
「遺族に復習させろ。」なんて言う人はワイドショー見る程度の野次馬
根性丸出しです。

あとこの事件の特異性は出所した男が”お礼参り”で元の被害者を殺し
た事だと思います。これは法の裁きに真っ向から対立する事件であって、
このような事が横行すれば法や社会の秩序に重大な影響を与えかねます。
そういう点でより重い量刑を科すべきだと思います。たとえば営利誘拐
やハイジャックについては通常の刑法解釈より重い量刑が科されてます。
これは社会に与える影響の大きさを考慮しての立法です。”お礼参り”
に対する刑は多分立法化されてないので、だとしたら制定すべきだと思
いますです。というかこういう問題点をなおざりにして被害者感情がど
うのこうの言ってる人はドキュン系です。

*以下余談
ちょっと調べましたら”法の精神”という表現が適切であったかどうか
はわからなくなりました。
民法では法の具体的な条項だけで裁定すののではなくて、”信義誠実の
原則”にも基づいて裁定を下します。”信義誠実の原則”は平たく言え
ば道徳規範みたいなもので明文化はされてないハズです。それでこの場
合は主に刑法犯ですから”信義誠実の原則”に類する道徳規範みたいな
ものの影響を受けて裁定するだろうと考え、その正式な言葉がわからな
いので”法の精神”と書きました。まあ意味は伝わってるようですが。
32 投稿者:ふにゅう 投稿日:99年05月28日(金)11時55分15秒
あのー、水を差すようで悪いんですけど、「復習」じゃなくて「復讐」ですぅ。
33 投稿者:量刑方法 投稿日:99年05月28日(金)11時55分57秒
日本は無期の下が20年でしたっけ?
ちょっと甘いよなぁ。無期でも仮釈ってあったはずだし。
アメさんに倣って懲役200年とかできるように法改正する
のはどう?
34 投稿者:ふにゅう 投稿日:99年05月28日(金)12時01分29秒
良いと思いますけど、今学会は「一故意犯説」を取ってるんで
アメさんみたいにはできませんね。この説を取ると刑罰を累積して
科す事が出来ないんですよ。
35 投稿者:>くされ 投稿日:99年05月28日(金)17時54分52秒
>あとこの事件の特異性は出所した男が”お礼参り”で元の被害者を殺し
>た事だと思います。これは法の裁きに真っ向から対立する事件であって、
>このような事が横行すれば法や社会の秩序に重大な影響を与えかねます。

これは日テレでもコメント屋が言っていたね。
法の裁き→司法制度だったが。まぁ別にいいです。
私は犯罪の抑止効果が薄い量刑は間違っていると思っていますが、
重罪(まぁ何が重罪かは議論がありますが)に厳罰で報いるのは
必ずしも被害者救済にはならないように感じるのです。市民に対する
犯罪(者含む)の情報公開と犯罪被害者への生活保証、精神面でのサポート等が
制度としても法の枠内に必要になってます。
これは”法の精神”の議論とは少し離れますが。
前
こいつ
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
仕事してください。
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith