Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  232Cケーブル
1232Cケーブル 投稿者:がんじす 投稿日:99年05月27日(木)11時51分56秒
DOS/V機とPC98の232Cケーブルって規格違いますか?
今、PC98のマシンにWNS−230EXをつなごうとしているのですが
同じ設定でDOS/V機は認識するのに、PC98の方が認識しないのです。
よろしくお願いします。

急ぎなもんで許して
2 投稿者:企画君 投稿日:99年05月27日(木)12時20分52秒
WNS-230EXってなに?
3 投稿者:サ〜ヨク 投稿日:99年05月27日(木)12時23分38秒
これ
http://search.zdnet.co.jp/news/products/9812/01sony.html
4 投稿者:1> 投稿日:99年05月27日(木)12時26分21秒
チガーウ、変換ケーブルを買おう!
これがまた1500円位して、悔しいのなんのって
5 投稿者:読者 投稿日:99年05月27日(木)12時27分53秒
ケーブル替えたら?
5 投稿者:かわらんよ 投稿日:99年05月27日(木)12時30分40秒
ケーブルは同じね。
FAQにも「NEC9800シリーズ対応」と書いてあるし、ケーブルはコネクタ変換だけしろと書いてある。
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Consumer/Peripheral/WNS/faq.html
あとはSONYに聞くよろし。
6 投稿者:>4 投稿日:99年05月27日(木)12時34分32秒
それはコネクタ形状が違うだけでしょ。
規格は同じ。
1が認識しないといっているのは、物理的に接続できないと
言っているわけではないとおもうが。
7 投稿者:このネタは 投稿日:99年05月27日(木)12時35分52秒
あめぞう@PC行き!
8 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月27日(木)12時45分23秒
>7 このネタはさん
たらい回しですね。いつかこうなると思っていました。
僕は力になりませんが、がんばって下さい。>がんじすさん
9 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月27日(木)12時51分37秒
>8
ありゃ、たらい回しじゃなかったです。
初心者→速報→PC
でした。
PC→初心者
になると、完成だったんですね。
10 投稿者:シリアルケーブルって 投稿日:99年05月27日(木)12時56分25秒
けっこう高いのねん。変換コネクタも。
案外LANカード2枚と10BASE-Tのクロスケーブル買っても
たいして変わらんかも。

あ、98のLANカードが高いか。
11 投稿者:がんじす 投稿日:99年05月27日(木)13時32分22秒
みんなどうもありがとう〜
口の形状はさすがにちゃんと入るんだよね(笑)
んで、後はストレートとクロス違いがあるけど、
両方とも持ってて試したけどダメなんですよ。
後はドライバーが古すぎて対応してないのかなあ…
12 投稿者:技術屋 投稿日:99年05月27日(木)14時35分39秒
えーと、1つだけ。
お使いの98にはCOMポートが2つありますか?
もしCOM1に接続したのならCOM2に変更してみて下さい。
98のCOM1は特殊な仕様になっていまして、
接続機器側がCTS信号を出力していないと
データのやり取りができません。
13 投稿者:がんじす 投稿日:99年05月27日(木)19時27分01秒
>技術屋さん
COMポートはハーフピッチのが一つだけです。
ちなみに問題のマシンはPC−9821のNp(ノート)に
ドッキングステーションを装備させてます。
どうでしょうか?
(技術屋さんこれ見てくれるといいけど…)
14 投稿者:えむびーまん 投稿日:99年05月27日(木)19時35分40秒
ケーブルは日コン連の本部です。
15 投稿者:技術屋 投稿日:99年05月27日(木)23時18分54秒
ノートですか
もしかしてIrDAポートが付いてますか?
NECはノートのCOM2をIrDAポートに使うんですよね。
これをやられると、COM1にはモデムくらいしか接続できないんですよ。
これは推測ですが、たぶんWNS−230EXは子機扱いだと
16 投稿者:技術屋 投稿日:99年05月27日(木)23時29分14秒
書いている途中で送っちゃいました。
推測ですが、たぶんWNS−230EXは子機扱いのため、
自前でCTSを出力していないのではないかと思われます。
動作を確認するには、98のディスクトップを持っている方が
近くにいたら、COM2へ接続させてもらって見てください。
たぶん確実に動作するはずです。
またSONYへ「WNS−230EXはCTSを出力しているか」を聞き、
98ノートのCOM1ポートでの動作実績があるかどうかを質問してみるのも
よいかと思います。
前
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
見て見てコアラ
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith