Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  びっくり
1びっくり 投稿者:まーや 投稿日:99年05月27日(木)05時00分34秒
デザイン事務所に勤めてるんだけど、職場のマックに入ってるソフトは一台を除いて全てコピー品で仕事してました。(買う金をけちってるようだ・・)
全部で15台にコピー品がはいっているのだけど、その内の何台かはインターネットもできるようになっていて、多分それでだと思うのだけど、いきなり朝、警察がやってきた。
何故バレたのかわからないけど、どうやらクオークのハードウェアキー(ドングル)をクラックしていることが、インターネットに繋いでいると分かってしまうらしいです。
当然インターネットをしているときは、DTPの作業は何もしていないわけで、どう考えても不思議だった。
聴いた話では、ソフトを立ち上げていないときでも、インターネットに繋いでいるとこちらの情報が全部流れているらしいです。
アドビは以前聞いたことがあったのですが、クオークは初めて聴きました。
社長は取調べを受け、すぐに返されてきましたが、もし訴訟されたら大変なことになると目茶目茶ビビってます。
こういうことってあるんですか?
悪いのは社長ですが、勝手に情報が漏れているとは恐ろしいものです。
家に帰って早速コピーを削除したのは言うまでもありません。
他にもこういうソフトって何かあるんですか?
2 投稿者:みみずん 投稿日:99年05月27日(木)05時21分08秒
 そのプログラムがどこに行っているのかを調べてそこにいくパケットをすべて封じ込めれば安心です。まさか15台のマシンすべてグローバルIPわりあててないでしょ?質問の答えになっていませんがこれで解決。
 つーか、仕事で使うソフトぐらい買いましょうよ。
2 投稿者:ある 投稿日:99年05月27日(木)05時22分15秒
マイクロソフト製品はほとんど全てそう。
メリッサ関連のニュースを追いかけていくとわかるよ。
3 投稿者:ある 投稿日:99年05月27日(木)05時22分15秒
マイクロソフト製品はほとんど全てそう。
メリッサ関連のニュースを追いかけていくとわかるよ。
4 投稿者:1です 投稿日:99年05月27日(木)05時29分09秒
レスありがとうございます。
さすがにしばらくは使う気になれないので、またおいおい2さんの方法を調べてみます。インターネットって色んな情報が手に入る代わりに色んな情報も抜かれていたのですね・・・・
私は派遣なので、会社がどういう経営をして、社長が何を考えているのかはわかりませんが、あまり待遇がよくなかったので、このまま業務不能で潰れてくれると嬉しかったりもします。
明日から出勤して皆何をしていいのか、考えると笑ってしまいます。
使えるPCが1台。社員が20人。納期もあるし。
給料はしっかりもらいますが、全員お茶組みっていうのも何だか滑稽です^^
5 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)05時37分05秒
この話嘘っぽいです。わざわざ警察が来て警告だけして帰ったのでしょうか?
それじゃあ警察はクォーク作ってる会社のパシリです。
検挙する為に来たけれどうまい言い訳をされたので検挙しなかったという可
能性もありますけど、警察は検挙する気なら社内のPC全部押収するか、
HDD全部コピーするぐらいの事はすると思います。
被害届が出ていて、それらしい状況であったのにお説教して終わりなんてお
かしいと思います。被害届出した会社がキチガイっぽかったらそんな対応か
もしれませんけど。
6 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)05時40分10秒
>4
あれ?やはり押収されたんですか?だとすると証拠を固めて後日
法人が書類送検されるか、幹部が逮捕されるかも知れないです。
7 投稿者:肥タゴ 投稿日:99年05月27日(木)05時42分01秒
コピーソフト使ってていきなり警察がくることは有り得ないです。
少なくとも前兆(裁判書からの使用差止通知とか内容証明での警告とか)
あったはずですが。それを無視してたのならそりゃ社長の責任だぁ。
8 投稿者:1です。 投稿日:99年05月27日(木)05時42分30秒
もちろん、HD(外付けも)は全部もっていかれました。。。
だから使えるPCは一台だけなんです。
言葉足らずですいませんでした。_m()m_
9 投稿者:写真や 投稿日:99年05月27日(木)05時47分41秒
写真やをピーコしてます。
アドビもなんですか??
最新版なんですがどう対処すれば良いでしょうか?
個人で数回だけ使ったんですが。。。
どうしよう?反省しています。
10 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月27日(木)05時49分29秒
ぜんぜん話違うんですけどアドビのソフトってLANで
繋がれたマシンは、おなじシリアルだといっしょに
起動しないってほんとですか?

あっ全然関係無いですね。
11 投稿者:>9 投稿日:99年05月27日(木)05時51分02秒
アドビのものはインターネットしながら使うと漏れるらしいです。
とくにオンラインヘルプ?を使ったときがやばいと聞きました。
個人使用の場合はキリガ無いので、捕まったりと言うことはないと信じてるのですが、法人で使用しているとヤバイかも・・・
12 投稿者:写真や   投稿日:99年05月27日(木)05時53分27秒
11さん情報ありがとう!でも、一体どこのファイルに隠されてるんですかね??
13 投稿者:>10 投稿日:99年05月27日(木)05時54分19秒
いったんLANをきれば起動します。
でも、絵描きは静かですが、写真屋はピーピーうるさいです。
14 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)05時54分39秒
>コピーソフト使ってていきなり警察がくることは有り得ないです。
対応しきれないのでいちいち摘発していないというのが実状だと思います。
会社ぐるみで悪質そうな所とか、踏み込んで確実に検挙できそうな所を
見せしめ的にやる可能性はありますです。
個人レベルだと「許諾書を読まなかった。」「このソフトを私にくれた
人は自由にコピー・配布していいと言った。」みたいな言い訳が裁判で
通ってしまうと社会的に逆効果なのでまだ手を出してないのだと思いま
す。
しまうとまでは手が回らないでしょうけど。
15 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月27日(木)05時58分58秒
ありゃほんとだったんですね
>13番さん情報ありがとです。
16 投稿者:肥タゴ 投稿日:99年05月27日(木)05時59分21秒
うーん、取得の違法性及びその事実を知って使用していたことが即時的に立証
できない限り(できたとしてもだったかな)、使用しているだけでいきなりの
摘発と言うのは有り得ないと思うんですが(やったら法律違反だ)。
その前に何らかの警告があったと考えるのが妥当なんでしょうけどねー。
17 投稿者:1です 投稿日:99年05月27日(木)06時04分13秒
とりあえず、明日(今日)は仕事にならないだろうと踏んで、こうして朝までモードになっているのですが、気分がまぎれました。ありがとうございました。
社長のことを快く思っていない社員さんが、タレコミをしたのかも?という疑念もまだ多少あるのですが、アドビの件もあり、ちょっと判断がつかず落ち着かないです。


18 投稿者:アドビよりも 投稿日:99年05月27日(木)06時04分32秒
エルゴのワープロソフトがむごいです。
LANで繋がっているとプリントアウトさえできません。
19 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)06時12分54秒
>(やったら法律違反だ)。

ですから肥タゴさんが言ってるように”取得の違法性及びその事実を知って
使用していたことが即時的に立証でき”そうな場合だったら十分有り得ると
思います。ただ正規に購入して同一法人で複数台数にコピーして使用してい
ただけなら、規模にもよるのでしょうが検挙はしないと思います。
というのは正規に購入された物は購入者の支配権が及び、複数のPCにインス
トールしただけでは直ちに違法とは言えないからです。現実に複数台数にコピ
ー可能なアプリもありますし、違法であるには許諾書を認識していたという
証拠が必要になってくると思います。それに許諾書はソフト会社と購入者間と
の契約なので警察が介入しずらいという面があると思います。
20 投稿者:肥タゴ 投稿日:99年05月27日(木)06時16分03秒
>腐れ厨房さん
そうっすね。やっぱりこの場合は>1の人の会社が再三の種々警告を
全て握りつぶした(しかし良い度胸だ)結果と思えるのですが。
21 投稿者:>19 投稿日:99年05月27日(木)06時18分10秒
クオークというソフトは「ドングル」という、キープロテクト制になっており、ソフト一本につきPC一台にしかインストールしてはならないことになっています。
このプロテクトを改造して故意に外したのが原因かと・・

また、取引先がファイルを見て、コピーくさいと判断してタレコンだ可能性もありますね。
イラストレーターなどは、シンプルテキストでデータが見れますものね。
22 投稿者:肥タゴ 投稿日:99年05月27日(木)06時23分32秒
でもねー、いずれにせよ不正な領付を目的として無いんだから、個人使用
(縦しんば法人であったとしても)でいきなり強制捜査ってのもなぁ。
そりゃ、街角の違法コピー屋さんとは違うんですが。

まぁいいや、コピーいかんいかんって話なんですよね。
23 投稿者:とんちゃん 投稿日:99年05月27日(木)06時24分38秒
windowsって、tcpdumpみたいなパケット監視プログラムないの?
24 投稿者:キ印 投稿日:99年05月27日(木)06時43分20秒
流行のダイヤルアップルータでセッションリスト眺めてれば漏れも解るんでしょうか・・・
解るのならば今日にでもMN128SOHO辺り買ってきます(笑
<ヴィじゅあるすたでぃお97不正使用中
25 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)06時54分41秒
個人使用でも法人使用でも違法は違法です。
たとえばオウムの関係者だったら個人使用であっても摘発す
ると思います。
警告に従わない悪質な者から摘発は事実でしょうが、それは
ルールではなくて
1.多くの違法ソフトが存在してるので、より悪質なケース
  から摘発した方が公平。
2.警告により違法性の認識を得たハズなので、摘発後の公判
  で有罪にしやすい。
というような考えで運用されてるのだと思います。1.の考え
方は「警察の裁量で摘発を選別してる。」という事になるので
警察は認めないでしょうが、複雑怪奇な日本の法律では選別し
ないと警察も仕事が出来ないです。
26 投稿者:うーん 投稿日:99年05月27日(木)07時11分27秒
何に準拠して「使用するだけで違法」なんでせうか・・・?
テレカとは違いますが・・・?
27 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月27日(木)07時14分35秒
著作権法です。
28 投稿者:無職 投稿日:99年05月27日(木)07時37分02秒
著作権法違反の場合、いきなり逮捕もありえるんじゃないですか?
警察が令状を取れば、がさ入れもありますよね。
29 投稿者:ありがとうございます 投稿日:99年05月28日(金)01時40分18秒
こういうのよく流れていますけど、本当なんですかね?
31 投稿者:っつーか、 投稿日:99年05月28日(金)01時46分55秒
デザイン事務所でピーコソフトを使ってること自体信じられない。
友だちのデザイナーとかから(個人使用として)ピーコしたのをもらうことはあっても、デザイン事務所がそれやっちゃいかんでしょ。アド○とかがだまっちゃいないし、高いけど涙をのんで買わなっくっちゃ。んじゃないと、業界からほされちゃうよ。
32 投稿者:へええ 投稿日:99年05月28日(金)02時57分09秒
ソフト立ち上げていないのに情報が送られるんですか?
なんかそれもちょっと問題がありそうな感じがするのですが。

アドビのでは前にそうゆう話があったけど実際に摘発された
話は聞きませんので・・・

33 投稿者:  投稿日:99年05月28日(金)06時11分06秒
デザイン会社にみならず、スクールなんかでもけっこうあるよ。
ドングルを潰すのはまずいってんで、3.1を使ってたり。
PSも。イラレも。
で、アドビに抗議されてたみたい。
34 投稿者:・・・ 投稿日:99年05月28日(金)06時26分51秒
友人に印刷関係の会社に勤めているのがいますが、
会社で「そういうソフト」を落とせるサイトを探すのが
仕事、みたいな人材がいるそうです・・・。とほほ・・・
35 投稿者:いっひひひ 投稿日:99年05月28日(金)06時28分12秒
ピーコばんざーい

シリアル情報の交換もしましょうよー
ワレ鯖。
いひー
36 投稿者:ありゃ 投稿日:99年05月28日(金)06時43分25秒
高校の情報処理の授業ではコピーしまくったソフトを使ってました
でもコピー代として代金徴収されたけど
37 投稿者:>34 投稿日:99年05月28日(金)06時46分57秒
毎月給料出すなら、買ったほうが安くない?
しかも、下手にクビにしたらタレコミしそうだし
前
スレッド対抗・荒らし耐久レース
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
中居君
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith