Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  星一徹の・・・・
1星一徹の・・・・ 投稿者:星飛馬 投稿日:99年05月25日(火)08時43分54秒
昨日スカパーで「巨人の星」を放送してました。
ちょうど飛雄馬が高校入試の面接のシーンでした。
飛雄馬の学生服は非常にぼろく、面接官はその姿を見て馬鹿にして
「お前の父親はどんな職業をしてるんだ!」と質問しました。
その質問に対して飛雄馬が答えたとき、
「僕の父さんは日本一の <ピー> です。」とピーが入ったのです!
これは何と言ったのですか?
気になって夜もおちおち寝れません。
2 投稿者:ピーの正体は 投稿日:99年05月25日(火)08時50分20秒
日雇い妊婦、じゃなかった日雇いにんぷ、じゃなかった日雇い人夫です。
「貴社の記者は汽車にて帰社する」が一発で変換できるはずのATOK12も星一徹の名言にはKOか。
3 投稿者:確か 投稿日:99年05月25日(火)08時51分05秒
日雇い人夫
4 投稿者:たしか 投稿日:99年05月25日(火)08時51分25秒
日本一の<日雇い人夫>だったっけな。
5 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月25日(火)08時52分24秒
デジャヴだ...
6 投稿者:星飛雄馬 投稿日:99年05月25日(火)08時53分04秒
とうちゃんじゃなくておれだ>2
7 投稿者:ちなみに講談社漫画文庫では 投稿日:99年05月25日(火)08時54分26秒
「日雇い労働者」です。
7 投稿者:ソレはね、 投稿日:99年05月25日(火)09時10分12秒
日本一の<ニコヨンです!!>

わかんねーだろ〜オマエら〜(爆)
8 投稿者:土方歳三 投稿日:99年05月25日(火)09時14分04秒
土方じゃなかったっけ?
9 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月25日(火)09時39分20秒
日雇 求ム 土方
日当 254円

から来てるみたいです。終戦後の頃の話だと思います。
10 投稿者:もうらん 投稿日:99年05月25日(火)10時45分57秒
 「日雇い夫人」はOKなのに「日雇い人夫」が、なぜ<ピー>なので
しょうか?。 
11 投稿者:>10さんそれはね 投稿日:99年05月25日(火)11時30分45秒
>10、それはね日雇い人夫じゃなくて
<ニコヨン>だったから<ピー>だったの。
<ニコヨン>は放送禁止用語になって
今は死語になってしまいました。
知ってる人もせいぜい50代以上の人々でしょう。
12 投稿者:たしか 投稿日:99年05月25日(火)11時36分55秒
http://www.ops.dti.ne.jp/~stsuno/kindex.html

↑によると、<人夫>は格付けAランクっす。
ちなみに<ニコヨン>はBランクっす。
13 投稿者:今亜寿 投稿日:99年05月25日(火)11時55分40秒
>9
腐れ厨房さん

「ニコヨン」は 日当254円ではなく
日雇いの日当が40円だったからじゃないですか?
「ニコ」 「ヨン」で、ニコヨン
14 投稿者:にこよん 投稿日:99年05月25日(火)12時02分26秒
花村萬月の小説で知った単語。
労務者の主人公が「ニコヨンの分際で出過ぎました」と土下座する場面。
15 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月25日(火)12時02分41秒
考えてみれば1ドル=360円固定の時代に254円なんて半端すぎますよね。
16 投稿者:独歩さん 投稿日:99年05月25日(火)12時05分23秒
辞書(新明解)見たら、
[二個四の意]とありました。
「[昭和25年頃、一日の日当が240円であったことから]当時、公共職業安定所の斡旋で働いていた日雇い労働者の俗称。[今は死語となった]」
16 投稿者:さいばら 投稿日:99年05月25日(火)12時07分00秒
ニコヨン殺すにゃ刃物はいらぬ。
雨の3日も降ればいい。

う〜ん、名言。
17 投稿者:百円2個と 投稿日:99年05月25日(火)12時10分16秒
+40円なのと違うかしらん? (半端10円は手配師に)
知らんけど、その方が自然では。  
17 投稿者:百円2個と 投稿日:99年05月25日(火)12時10分16秒
+40円なのと違うかしらん? (半端10円は手配師に)
知らんけど、その方が自然では。
18 投稿者:野次馬 投稿日:99年05月25日(火)12時11分04秒
ニコヨンって百円玉二個と40円て亊じゃ?
昔のニコヨンの日当が。
19 投稿者:独歩さん 投稿日:99年05月25日(火)12時15分58秒
せっかく辞書引いたのに裏に回ってしまいました。

16  投稿者:独歩さん  投稿日:05月25日(火)12時05分23秒

辞書(新明解)見たら、
[二個四の意]とありました。
「[昭和25年頃、一日の日当が240円であったことから]当時、公共職業安定所の斡旋で働いていた日雇い労働者
の俗称。[今は死語となった]」
19 投稿者:独歩さん 投稿日:99年05月25日(火)12時15分58秒
せっかく辞書引いたのに裏に回ってしまいました。

16  投稿者:独歩さん  投稿日:05月25日(火)12時05分23秒

辞書(新明解)見たら、
[二個四の意]とありました。
「[昭和25年頃、一日の日当が240円であったことから]当時、公共職業安定所の斡旋で働いていた日雇い労働者
の俗称。[今は死語となった]」
20 投稿者:たしか 投稿日:99年05月25日(火)12時16分30秒
http://www.ops.dti.ne.jp/~stsuno/kindex.html

↑によると、<人夫>は格付けAランクっす。
ちなみに<ニコヨン>はBランクっす。
21 投稿者:ニコヨンとは 投稿日:99年05月25日(火)12時18分18秒
日雇用と書いて、ニコヨンと読む。
これは、昔の職安職員用語だった。
22 投稿者:ニコヨンとは 投稿日:99年05月25日(火)12時21分06秒
「いちにちこようけいやく」→「にちこよう」→「にっこよう」
→「にこよう」→「ニコヨン」となった。

これ、マジ
23 投稿者:ニコ、、 投稿日:99年05月25日(火)12時26分24秒

角川 「新国語辞典」によると、

煙草の葉に含まれるアルカロイド。
毒性がある。
「〜中毒」
24 投稿者:類語 投稿日:99年05月25日(火)13時05分57秒
日(ニチ)コン

インチキなコンピュータ販売に飽きたらず、ゲイ売春、地震予知(ふかし)
なども行う反社会組織
前
女の寿命は30年
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
滝沢秀明死亡。
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith