Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  へロンの公式
1へロンの公式 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)13時08分03秒
三角形の三辺から面積を求める公式です。この公式で建築確認などの
敷地図をチェックすると、いかにいい加減に申請されそれがまかり通
ってるかがわかります。

三角形の3辺をそれぞれA B Cとした場合

1.  S=0.5×(A+B+C)
2.  S×(S−A)×(S−B)×(S−C)
3.  上記2.の結果をルート(平方根)で開く=面積

ちなみにロータス123だと以下の計算式になります。A B Cにはそれ
ぞれセルの番号を代入すればOKです。
@SQRT(((A+B+C)*0.5)*(((A+B+C)*0.5)-A)*(((A+B+C)*0.5)-B)*(((A+B+C)*0.5)-C))
1へロンの公式 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)13時08分03秒
三角形の三辺から面積を求める公式です。この公式で建築確認などの
敷地図をチェックすると、いかにいい加減に申請されそれがまかり通
ってるかがわかります。

三角形の3辺をそれぞれA,B,Cとした場合

1.  S=0.5×(A+B+C)
2.  S×(S−A)×(S−B)×(S−C)
3.  上記2.の結果をルート(平方根)で開く=面積

ちなみにロータス123だと以下の計算式になります。A,B,Cにはそれ
ぞれセルの番号を代入すればOKです。
@SQRT(((A+B+C)*0.5)*(((A+B+C)*0.5)-A)*(((A+B+C)*0.5)-B)*(((A+B+C)*0.5)-C))
5 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)13時08分03秒
三角形の三辺から面積を求める公式です。この公式で建築確認などの
敷地図をチェックすると、いかにいい加減に申請されそれがまかり通
ってるかがわかります。

三角形の3辺をそれぞれA,B,Cとした場合

1.  S=0.5×(A+B+C)
2.  S×(S−A)×(S−B)×(S−C)
3.  上記2.の結果をルート(平方根)で開く=面積

ちなみにロータス123だと以下の計算式になります。A,B,Cにはそれ
ぞれセルの番号を代入すればOKです。
@SQRT(((A+B+C)*0.5)*(((A+B+C)*0.5)-A)*(((A+B+C)*0.5)-B)*(((A+B+C)*0.5)-C))
2 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)17時32分21秒
あっというまに下がりました。
こういうネタはどこに書き込めばいいですか?
3 投稿者:エクセルです 投稿日:99年05月22日(土)17時42分46秒
・・自宅の建築設計図探そうかと思いましたがちょっとメンドイ。
学歴だと反響有るかも。
4 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)17時46分47秒
厨房はバカにされそうなのでまだ学歴には行った事がありません。
やはり根性の腐った学歴バカさんの集まりですか?
あと僕の兄が仮面紳士だったころこんな事を書いてたみたいです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~kaokao/iki0log/gakureki.htm
5 投稿者:リン 投稿日:99年05月22日(土)17時51分47秒
この問題、代ゼミの東大文科の論文の課題ででてる。
頂。
6 投稿者:3 投稿日:99年05月22日(土)18時13分17秒
一級建築士が作成したA3判37ページの建築設計図で自宅の敷地図確認しました
が、多角形の敷地を7つの三角形に分けそれぞれの高さを三角法で求めたみたいで
す。3辺を求めてヘロンの公式で面積を求めるよりこちらの方が手が掛からなかっ
たんでしょう。ちなみに敷地面積 188.49屬箸覆辰討泙垢誤差は分かりませ
ん。もともと借地ですから気にしてません。(地代年6万・神奈川)
7 投稿者:茶封筒 投稿日:99年05月22日(土)18時23分15秒
>4
お兄さんの文章、白い文字が前に飛び出して、赤い文字が奥に有るように見えます。
これを応用すれば、3Dっぽいページ造れるかも。
7 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)18時24分22秒
三角法というのを調べましたがサイン・小サイン・単ジェントを使う
みたいです。僕はまだ厨房なので習ってないです。
その7つの三角形のそれぞれの三辺から計算できると思いますけど。
多分エクセルもこういった数式なら同じ式だと思います。
8 投稿者:茶封筒 投稿日:99年05月22日(土)18時27分58秒
>4腐れ厨房さん
お兄さんの文章、白い文字が前に飛び出して、赤い文字が奥に有るように見えます。
これを応用すれば、3Dっぽいページ造れるかも。
9 投稿者:>1 投稿日:99年05月22日(土)18時31分30秒
で、何が言いたいんですか? さっぱりわからないので、レス付けようがない。
10 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)18時34分20秒
>9
一級建築士が書いて役所が確認した書面も案外いい加減だという事を
いいたかったです。
11 投稿者:3 投稿日:99年05月22日(土)18時44分19秒
確認申請して役所の人が土地を見に来たのですが、図面と形状が異なるとか言われ
て住金から借りられない一歩手前まで行きました。結局自分で確かめ、目の錯覚で
ある事が判明して事なきを得ましたが、一級建築士も役所もいい加減です。
これ以上は多分「内部告発」です。
12 投稿者:じゃやめよう。 投稿日:99年05月22日(土)18時54分38秒
そこで家たてるの。  
という訳で、建築確認をとり下げようと思ったらどうすりゃいいんでしょうか。
施主が自分で行かなきゃならないんでしょうか。
(いや、いまちょっと揉めてますもんで)
13 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)19時00分18秒
建築確認の申請者はあくまでも施主です。ですので施主が取り下げる
事が出来ます。ちなみに施主の委任状を添えて建築士が申請してます
が、建築士が自分で買ってきた施主の名前のハンコを使ってる場合が
多いです。常識を知らない人が多いので施主本人に無断で委任状を作
っていたりします。
14 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)19時03分55秒
あっでも建築確認なんて申請しっぱなしで放置しておいても問題はないです。
そういう物件は都内に山ほどあります。(申請したけれど事情で建築中止に
なった物件、建築をして完成したけれど法違反があるので完了検査を受けず
にそのまま使用してる物件など)
15 投稿者:3 投稿日:99年05月22日(土)19時05分49秒
エクセルでも出来ました。確かめは3:4:5の直角三角形でしてみました。
うちのエクセル君がやってくれた初めての知的計算です。(普段は経理の計算位にしか使ってませんので)
16 投稿者:おお 投稿日:99年05月22日(土)19時07分50秒
ありがと様です。 ほんとに)
なるほど。多分それです。 だからウチ(積水ハウス)からハンコを送るのどうのと
言ってたんだ。
 こりはやっぱ、やめよっと
17 投稿者:仁義なき男 投稿日:99年05月22日(土)19時25分25秒
しかし「へロンの公式」がこんなに風に展開するんだな。
なかなか面白いな。あめぞう@速報は。 
前
lemondeに
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
ウラメシ文書探してます
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith