Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  国民背番号制どうよ?
1国民背番号制どうよ? 投稿者:栗さん 投稿日:99年05月22日(土)06時58分59秒
ちょろっと古い話題なんですけど,でも便利だなーと思うんスけどねー。
アメリカの「社会保証番号」みたいでなんかCOOLだし。
識者の間ではすぐに導入しろって意見が一致してるし。

#ただお役人さんがよほど情報処理に手慣れてないと,
#逆にコストがかかってしょうがないんですよねー。
#実際にフランスではコスト問題で国勢調査が中止されたし。
2 投稿者:イヤ 投稿日:99年05月22日(土)07時03分04秒
個人情報が危ない
3 投稿者:栗さん 投稿日:99年05月22日(土)07時07分44秒
>2さん
おーいえー,早速のレスです〜。
個人を識別できる番号としては,他にも免許証の番号とかが挙げられます。
ほとんどの人は免許を持つだろうし,だとすると背番号みたいなモノは
いずれみんな取得するワケで。
そういう部分を考慮すると,どうなんでしょ。
4 投稿者:やはり 投稿日:99年05月22日(土)07時08分37秒
いいナンバーは偉い人のものになるんでしょうか
5 投稿者:そうだね 投稿日:99年05月22日(土)07時10分27秒
戸籍に本籍なんか残しているから部●がなくならない。
いっそ、統一番号を創るべき。
個人情報を気にしていた金丸さんも後ろ暗いところがあったからだし
6 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月22日(土)07時14分04秒
運転免許証の番号が分かったからと言って、クレジットカードの番号を
探し当てるのは困難すよね。

便利じゃないから安全という考え方もあります。
なんでも分かっちゃう情報がある機関に集中管理されると、
そこから漏れたときの危険性が増します。

利用者にとって不便なほど安全であるのは、パスワードが難しいほど
ハッキングされにくいというのが、良い例です。

あと、背中に番号を刺青されるのは嫌です。
7 投稿者:2です 投稿日:99年05月22日(土)07時16分28秒
免許証の番号は免許証だけの番号でパスポート番号もパスポートだけの番号だから
良いのですが、国民総背番号制度はいろいろな個人情報の包括管理になる可能性が
あるようです。その番号だけであらゆる情報を把握できるようになってしまうというのは、やっぱやばいです。
8 投稿者:ところで 投稿日:99年05月22日(土)07時16分32秒
http://www2.justnet.ne.jp/~masayoshi_fuse/fus795b1.htm
背番号制導入している国は夫婦別姓を許可しているらしい
この相関関係どうよ? なんか論じれ>1
9 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)07時39分45秒
国民総背番号制に賛成です。今でも各省庁・地方自治体間での照合ネットワー
クを組めば実現できるような状態だと思います。それでそれらの照合行為を
規制する法律は無いと思います。多分各行政機関内部での取り決めや担当者
の裁量で情報を取り扱ってるのだと思います。むしろ現在の方が危険な状態
だと思います。早急に個人情報照合の法整備をするべきだと思います。
たとえば、ある一定以上の非行で補導された少年の過去3年間の学歴・成績
は閲覧できるが、3年以上前は不可というような必要に応じたルールを作るべ
きだと思います。
明確で公平なルールがあれば国民総背番号制は行政の負担や申請者の負担を
減らすのでいい事だと思います。
国民総背番号制に反対する人は「不正に盗聴される恐れがあるので、電話機
の使用を認めるべきではない。」というような理屈だと思います。
糸電話でも使っていて下さい。
10 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月22日(土)07時49分59秒
>9 厨房氏
久しぶりに厨房氏のカキコを見て元気が出ます。というか、厨房氏が
元気なら僕は ROM の方が楽しいです。

で、政治家みたいなレスですね。
「必要に応じたルールを作る」のも官僚ですが、官僚を信用できないので
何でも反対です。

電話機云々の部分は(自分も屁理屈だけど)お前、なに屁理屈言ってんだ、
と言う、ネタですね。
11 投稿者:でもでも 投稿日:99年05月22日(土)07時51分36秒
任意の256桁の数字にして好きな番号を選べるようにしてほしいです。
12 投稿者:>10 投稿日:99年05月22日(土)07時52分06秒
政治家は匿名預金ができなくなるので人間的でないとかいって反対してます。
13 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月22日(土)07時55分18秒
すべての行いがデータとして残ってしまふ。
14 投稿者:たぶん 投稿日:99年05月22日(土)07時55分54秒
ルールも曖昧なまま実施されてしまうと思います
15 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)07時59分40秒
前にも書きましたけど国民総背番号制を進めて、国民総チップ埋め込み制も
面白いです。個人情報をすべてチップに埋め込み、日本中に設置されたセン
サーでそれを感知・記録するという物です。経済取引もすべてチップを介し
て行います。八百源で大根2本買うのもチップのIDデータとの照合をする
だけで自動的に自分の口座から大根2本分の代金が八百源の口座に振り替え
られるという仕組みです。これにより税捕捉99%になり税率が半分になっ
て犯罪が減ると思います。
16 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)08時02分16秒
>ルールも曖昧なまま実施されてしまうと思います
急に意見が変わりました。結局明確なルールを作る事自体が不可能かも知
れないです。
17 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月22日(土)08時08分45秒
意見が変わりました。背番号制やチップIDは導入すべきです。

お役所の対応は悪すぎる!
国民背番号制やチップ ID をじゃんじゃん導入して処理を自動
化し、役所の人間なんか首にしてしまえば良い。
18 投稿者:そんなことで 投稿日:99年05月22日(土)08時55分43秒
役所の対応が良くなるわけがないだろう。
そう言う制度を維持管理する役人が山ほど増え、データを抱え込んで利権化する天下り法人がまた新しく出来るだけの話し。
19 投稿者:仁義なき男 投稿日:99年05月22日(土)09時05分30秒
臓器移植を普及させるには、「国民背番号制やチップ ID 」は有効だろうな。
「仁義なき男」は臓器移植には反対ではあるが。
20 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月22日(土)09時11分43秒
>18 そんなことでさん
役所の窓口が無くなるぐらい徹底できれば、良いのではないでしょうか。
天下り法人もできるでしょうが、コンピュータに詳しい人には天上がり
の枠が出来て新米プログラマーの僕には好都合です。
21 投稿者:井の頭線 投稿日:99年05月22日(土)09時18分30秒
システムが完璧でも、それを扱う人が完璧ではありません、、なかには、情報の売買
をする人も出てくる事でしょう、、もし、チップで財政関係の動きがわかれば、
保険会社はそれを利用して、顧客の選別を図るでしょうし、企業も雇用にそれを
重視することでしょう、、まあ、普段の行動や金銭観念がしっかりしてれば良いのでしょうが、、
自信ありませんね、僕には、、へへ
22 投稿者:JK4BSQ/1 投稿日:99年05月22日(土)09時48分57秒
公的機関がプライバシイを守り、個人情報を徹底して公開しないと言う条件なら賛
成します。そうじゃなければ反対。
23 投稿者:>22 投稿日:99年05月22日(土)09時53分44秒
だれがそんな条件をまもると保証してくれるんだ?天皇陛下か?
24 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月22日(土)09時54分58秒
インターネットを知っている人は個人情報をばらまかれる怖さをも
知っているので、国民背番号制には反対の意見が多いでしょうね。
僕は、そこで敢えて賛成意見を述べようとして無理しています。

インターネットでは自分の情報を簡単には公開しないようにする、
個人の心がけが最後の砦です。
それをチップ ID に入力でき、削除も、不可視の設定も自分です
るようにすれば、便利さと安全性のバランスが取れるのではない
でしょうか。

それだと印鑑や通帳を常に持ち歩くようなものですが、個人の心
がけ次第で、印鑑、通帳、免許証、保険証、財布を金庫に入れた
まま持ち歩くのと同じようなセキュリティーが保証されるような
気がします。
25 投稿者:>24そこまで甘けりゃ脱帽 投稿日:99年05月22日(土)10時13分54秒
近未来の市役所の窓口で

利用者「すいません、転入届ですけど」
窓口のねーちゃん「はい、IDチップをここにいれてね」
利用者「はい」
窓口「あなた、教育歴、犯罪歴、銀行口座を不可視にしていますね、それでは登録出来ません」
利用者「どうしてですか?そんなの規定にないでしょう」
窓口「データは一括して吸い込むようにプログラムされているので、不可視項目があると機能しません」
利用者「前住んでたところではこれでOKでしたけど」
窓口「これは当市のプログラムの仕様です。このシステムのおかげで窓口に来なくても住民税や公共料金引き落としが出来るようになったのですから、皆感謝してますよ。あなたはそう言う市民の利益を無視するのですか?そこに銅像が建っている模範市民の靴屋のスミスさんを見習って欲しいですね」

自発的にやってるインターネットと、「制度」としての総背番号制を一緒に考えちゃいかんでしょ。
26 投稿者:靴屋のスミス@脱毛 投稿日:99年05月22日(土)10時25分32秒
25> そこまで甘けりゃ脱帽さん

>自発的にやってるインターネットと、「制度」としての総背
>番号制を一緒に考えちゃいかんでしょ。
ありゃ、そうですね。
チップ ID の利便性のみ追求していました。
総背番号制の実現手段としてのチップ ID でしたね。

総背番号制はやっぱり恐いわ。
僕のイメージは、携帯端末としてのチップ ID をみんなに支給してくれる
という、納税者根性から出るものでした。
27 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月22日(土)11時14分42秒
2005年・・・国民総背番号制導入に伴いIDチップ付きカードを全国民に支給。
2008年・・・盗難・紛失したIDチップの不正利用が問題になり、角膜照合機
付きの携帯型を新たに全国民に支給。
2009年・・・角膜照合機は「盲人の社会生活からの排他。」との盲人協会から
の抗議を受け、指紋照合型に切り替え、全国民に支給。「エンコ飛ばした俺た
ちはどうなる!」との反対意見もあったが、それは無視。
2013年・・・日本海側海岸付近で数名の切れ目の男に取り押さえられIDチッ
プを奪われた上指を切り落とされる事件が頻発。これを景気にIDチップの改
善を求める声が強まる。
2016年・・・人体埋め込み型IDチップ登場。腕や足では容易に摘出手術の恐
れが有るため、脳髄埋め込み型を採用。同時に角膜と鼓膜にもセンサーを取り
付け視覚情報と聴覚情報も記録可能に。
2020年・・・再教育機能付きIDチップ登場。実刑判決を受けた者はこのID
チップへの取替手術を受ける事が義務づけられる。悪意と見られる脳波を感知
すると微弱電流により脳内の感情機能をリッセットする仕組み。街中にレレの
おじさんが溢れる。

やっぱり米穀手帳がいいです。
28 投稿者:おれ三番がいい 投稿日:99年05月22日(土)13時07分36秒
やくざ屋さんに戸籍売り買いされるよりマシでは・・
現状残るは所得税の捕捉だけで、他背番号入ってるのと同じでしょ

(でも、いざおおっぴらにGOって事になると、
 過去の微罪etcついでに皆入力されるシステムになるかもしれんのかなぁ)
29 投稿者:びぃ 投稿日:99年05月22日(土)13時35分35秒
見事に、漏れてますねぇ
住民基本台帳

やっぱ、無理じゃない?
背番号制・・・

http://www.yomiuri.co.jp/newsj/0522i402.htm
前
Free your
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
ゲーム速報の
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith