Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  人生の絶対量、人生の花
1人生の絶対量、人生の花 投稿者:ジャン 投稿日:99年05月21日(金)13時55分40秒
ある映画を観て人生には絶対量があってそれは使い終わるのが早いか遅いかで寿命が
決まる,と言っていた。その映画はある天才ジャズシンガーの生涯の話。その男は
早く亡くなった。天才薄命とは天才が早くその量を使ってしまうからだそうだ。
しかし、それには僕は反対で実際に絵画の天才ピカソや娯楽の天才チャップリン等は
かなり長生きしている。この考えは間違っている。
しかし、天才が早く死ぬというのも意外に俗説では終わらず早く死ぬことが多い。
僕は人生を道と考えて生きている。最後に何があるかは分からないけどとにかく歩く。
しかし、天才は何があるか早く知りたくて走り出してしまう。しかし、途中で力尽きる。
そう考えている。無論、若くして死んだ人にも答えが見つかった人もいるだろう。しかし、
走ることには何かしら欠点があり、周りが見えなかったり道端に咲く花にも気付かなかっ
たりしたりする。僕は遅くてもいいから歩いていきたい。途中にある花に気付きたい。
答えに届かなくてもいいからのんびり生きたい。
答えがなくても花束を作ろう。・・・なんちゃって。

この人に人生とはなんぞやを教えてやってください。
1人生の絶対量、人生の花 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月21日(金)13時58分33秒
ある種の傾向はあっても人生に絶対量なんてないと思いますけど、
九連宝とうを上がると早死にするという話だけは信じてます。
2 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月21日(金)13時58分33秒
ある種の傾向はあっても人生に絶対量なんてないと思いますけど、
九連宝とうを上がると早死にするという話だけは信じてます。
3 投稿者:尊師 投稿日:99年05月21日(金)14時01分59秒
 君たちに質問しよう。君たちの周りで、永遠の生命を持っている者を知っているか、君たちは。どうだ。知っているか。永遠の肉体を保持し、永遠の生命を持っている者を知っているか、君たちは。
――ということは、この色はどうだ、無常か、無常ではないか。
 では、君たちの中で、絶えず変わらない心を持っている者を知っているか。
――じゃあ、心というのは無常か、無常ではないか。
 じゃあ、君たちの中で、小さいときから死を超越し、目・耳・鼻・口、そして感覚といった機能が一切衰えない人を知っているか。
――では、感覚は無常か無常ではないか。
 では、君たちの中で、前生も親子であったと、今生も親子であると、来世も親子であると、その次の生も親子であると、ね、永遠に親子である、永遠に夫婦である、あるいは永遠に恋人である、ね、こういう関係を知っているか、君たちは。
――だとするならば、人と人との関係は無常か、無常ではないか。
 一切が無常である。ね。
 それはちょうど、ここに大木があり、その大木が季節を通じて変化し、そして秋になればね、その葉っぱが紅葉となり、落ちていくのと同じだ。ね、葉っぱが青々と生い茂り、ね、そして例えば果実を実につけていたら、それを見て、ああ、素晴らしいと感じるだろう。しかし、それも必ず落ちる。そうだな。
 一切は無常だ。
 そして、この無常を乗り越えること、これが修行の目的、解脱だ。

4 投稿者:ちょっとまじめに 投稿日:99年05月21日(金)14時05分32秒
才能のピークで死んだ天才は強烈に人の記憶に残るんですね。
昔凄かった天才が晩年世間に忘れられてひっそりとしぬよりも
若くして才能のピーク死ぬと、もし生きてればもっと凄いことをやったはず
とやってもしない業績があるような気がするから過大に評価されるんでしょう。
5 投稿者:なんなら 投稿日:99年05月21日(金)14時13分09秒
直接。
http://cgi.campus.ne.jp/~saiki/SIB/
6 投稿者:腎性 投稿日:99年05月21日(金)14時13分16秒
人生とは、人が生きると書いて人生だ。
つまり、人は、生きている間は、人生を歩んでいる。
誰でも生きていれば、人生を歩んでいる。
それは平等に。
1人生の絶対量、人生の花 投稿者:思うに 投稿日:99年05月21日(金)14時17分24秒
天才はわざと生き急ぐことも多いと思う。
7 投稿者:思うに 投稿日:99年05月21日(金)14時17分24秒
天才はわざと生き急ぐことも多いと思う。
8 投稿者:投稿者 投稿日:99年05月21日(金)14時18分15秒
入生?
つまり、生で入れるっつーことでしょ?

ま、童貞くんには到底理解できないだろうがね。
ギコハハハ。
9 投稿者:色んな種類の天才が・ 投稿日:99年05月21日(金)14時25分34秒
ある映画ってなんですか?
見てみようと思います
10 投稿者:メール爆弾関連の 投稿日:99年05月21日(金)17時30分00秒
URL知ってる人いたら教えてくれ
11 投稿者:KA 投稿日:99年05月21日(金)17時34分33秒
生入?
いまサバたってますのですか?
12 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月21日(金)17時40分25秒
>女泥棒三姉妹さん
そんなことやってたんですか?
確か割れ物嫌いじゃありませんでしたっけ?
13 投稿者:KA 投稿日:99年05月21日(金)18時19分54秒
よく見てますね
マイッタ!
前
明日爆弾で破壊を野
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
グループはやっぱり強いね
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith