Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  win98を
1win98を 投稿者:みっふぃー 投稿日:99年05月20日(木)01時02分18秒
win98をブータブルCDでインストールするように出来ないかな?
win98は「アップグレード版」を持っています。
本日PCの調子が悪くなったため、FDから起動して再インストールしました。さすがにFD起動は遅くてイライラするので、CDからすっと起動できないものか?と思います。
CD−Rも持っていますし、ソフトも色々あります(B’RecoderGold、EZ−CDCreator等々)
その辺について、詳しい方、教えてください。もしくはいい書籍やHPなど。
2 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月20日(木)01時05分59秒
DOSでCDがよめれば、autoexec.batでもcdrに書き込めばできるんじゃないですか?
そもそも、cdからブートできるpcってあるのかな?fddとhddだけなような。。。
3 投稿者:みみずん 投稿日:99年05月20日(木)01時12分08秒
ところでみっふぃーさんのCDドライブは起動可能ですか?
もしそうでない場合は諦めてください。
詳しくはソフトの説明書をご覧ください。あと若干ながらconfig.sysやautoexec.batの記述が必要になるでしょう。
4 投稿者:かめ 投稿日:99年05月20日(木)01時17分09秒
基本的には、お祈りしながら電源を入れるとCD-ROMからブートするはずです。
祈りの文句はなんでもいいですが、午前2時前後がいいそうです。とにかく大声で一生懸命祈ってみてください。
5 投稿者:~ 投稿日:99年05月20日(木)01時19分34秒
とりあえずブート可能なFDを用意して
そいつをイメージ化して焼きソフトでブートイメージとして指定して焼けばいいよ
ソフトの使い方は自分で調べておくれ
6 投稿者:匿名H 投稿日:99年05月20日(木)01時21分53秒
初心者より速報の方が親切なのには笑えます。初心者は、にゃんまげ氏が頼りの綱か。

−−−初心者から転載−−−
2  投稿者:インストールなんて  投稿日:05月20日(木)01時14分22秒
毎日やんないから我慢したらぁ。

3  投稿者:にゃんまげ  投稿日:05月20日(木)01時18分42秒
>みっふぃー 様
まず、お使いになっているCD−ROMと本体のBIOS設定で、CD−ROMか
らブート可能な機種かどうかを確認してください。(機種によっては、BIOSで
はなく、本体起動時にキーをおしたまま電源を入れる、といったのもあるみたいで
すが。)
7 投稿者:FIDDLE 投稿日:99年05月20日(木)01時22分08秒
>2
MACはCDから直接起動できますよ。しかもMOからもZIPからも何からでも。
WINもそういうことできると、環境が違う場所で作業するときなんか便利でいいと思うんですけどねえ。
8 投稿者:>6 投稿日:99年05月20日(木)02時14分13秒
わたしも、初心者でにゃんまげさまには大変お世話になりました。
その節はありがとうございました。>にゃんまげさま
っつーことで、にゃんまげさまの大ファンです。(*^^*)
9 投稿者:初心者の2は私。 投稿日:99年05月20日(木)02時31分58秒
ブータブルに焼いたって、環境が変われば動作しない可能性が高いので、
無駄やと思ってます。

今日はどうしたんですか?>速報の皆様。明日地震が起きなければよいが…。
10 投稿者:うさこちゃん 投稿日:99年05月20日(木)06時20分44秒
のどがいたいから、入院することになっちゃった(;;)

ところで、CDから起動ですけど、CDR関連のページにそういう記述が
あったと思います。でもくわしいURLは忘れちゃったから、自分で検索
してね。
11 投稿者:手元の資料によると・・・ 投稿日:99年05月20日(木)07時25分58秒
Dos/Vなどはバイオスには必要最低限の物しか入れて無くてあとはOSに周辺
機器の管理などを任せている。こうしないと仕様が公開されているDOS/Vの場
合いろいろな周辺機器に対応できないからである。
しかしMacはライセンスを受けた互換機メーカーだけなので比較的仕様が均一でバ
イオスで周辺機器をサポートすることが出来る。よってMacはCDが立ち上げること
が出来る、ということらしい。
12 投稿者:たしか 投稿日:99年05月20日(木)09時50分33秒
 アップグレード版からは起動できなかったんじゃないかなぁ。
13 投稿者:コンビニ行って 投稿日:99年05月20日(木)10時34分54秒
PCComputingの6月号156ページを立ち読みしてください。
Win98のOEM版ならCD−ROMブートが可能と書いてあるが…
14 投稿者:>12 投稿日:99年05月20日(木)10時37分50秒
OSR版はCD−ROMから起動できますよ。
15 投稿者:>1 投稿日:99年05月20日(木)11時29分14秒
アップグレード版もCD起動してインストールできるようにするのは簡単
WinCDRにブータブルCDを作る機能があるから
まずATAPI接続のCD-ROMを認識できる起動可能なFDを1枚用意する
そのFDにGDI.EX_というファイル名のファイルを入れておく
中身はなんでもよい(0バイトでも可)
アップグレード版はこのファイル名のファイルが
あるかないかをチェックしているだけ
Win95にWin98を上書きインストールするときにWin95のCDか
Win3.1の1枚目のFDを入れろって言われるでしょ
あとはWinCDRのウイザードに従ってCDを焼くだけだ
このCDで起動してSETUP.EXEを起動したら、
仮想FDのGDI.EXEを読みにいくから、そのままインストール開始できる
簡単っしょ
BIOSが載ってるSCSIカードならSCSI-CDからも起動できるかも
これは知らない
16 投稿者:ためしに 投稿日:99年05月20日(木)11時32分19秒
このスレッドにも貼ってみよう
http://www.ninjin.net/radica/HTML/981006.html
前
南京大虐殺
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
さあ今宵もジャパネット高田が始まりました
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith