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トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  住友海上を切る
1住友海上を切る 投稿者:Y 投稿日:99年05月15日(土)10時25分34秒
4月下旬に御社の自動車保険に加入されている人が運転する車が私の車に後方か
らぶつかった事故で、現在御社大阪本社の人身事故担当の人と私自ら話し合いを
させていただいております(こちらに過失が無く、こちらの任意保険を使わない
ので)。

加害者本人の意向に従い御社の担当者と話し合いを続けさせて来てましたが、そ
の現在の担当者の態度に誠意があるようには思えませんので、現担当者の変更も
しくはしかるべきご説明をいただきたいと思います。これまでの状況は以下の通
りです。

まず、連休前の事故でしたので、仕方が無いといえば仕方が無いのでしょうが、
詳しい話は連休明けに、とか、週末も休むのが当然といった点。被害者である私
がこの先の補償がどうなるのかもわからないまま放って置かれました。しかも連
休が明けても(5/6)すぐに連絡はいただけず、午後になって心配になった私のほ
うから連絡を入れた次第です。その後も、補償に関する段取りの説明をするでも
なく、いちいちこちらから連絡をしてその都度確認を入れております。

更に、どんな補償がしてもらえるのかたずねると、いわくなぜそんなことを聞く
のか、と逆に責められ、あまりに忙しそうに対応するので、じゃあリストにして
送ってくれと言うと、結局は送ると言ったものの月曜に投函すると言われ、じゃ
あ送る前にファックスでも送ってくれと言うと、どうしてかと聞かれ、そりゃ早
く知りたいからだと言うと、そんなことは今までしたことが無いから時間がかか
ると嫌がられ、あまつさえ、

「こっちは連休明けでその間の事故の処理も多い、自分の担当はあなたの事故だ
けじゃない」

とまで言われてしまい、どちらが被害者なのかわからない状態です。

御社にとっては事故の解決が業務であり、それは確かに私の今回の事故はそのう
ちの単なる一件、しかも軽度の事故なのかもしれません。しかし、こちらはもら
い事故、しかも初めての事故、その上保険に関しては素人ですので、どんな補償
をしていただけるのか、不安も大きいのは当然ではないでしょうか。
しかるに件の担当者は補償されるべき被害者である私に、補償内容を理解させよ
うという態度がまったく感じられません。すべからく自分の基準、もしくは慣例
(?)を通そうとするばかりです。
その補償内容に関しましても、上に書いたように、その担当者の方から連絡があ
るわけでもなく、それでいて逆にこちらから連絡すると、提示している内容に同
意することだけを急かされて、大変腹立たしく思います。

提示されている補償内容自体にもいくつか疑問点はまだ残っていますが、とりあ
えず今回の担当者に関して、被害者に対する態度として御社でどのような指導を
行われているのかが疑問です。
本来被害者に対しては、加害者が事故の責任を負うのが当然であり、それを御社
の代行サービスを用いているのは加害者の勝手です。とは言え、加害者本人は今
のところ誠意は見せてくれておりますのでその意向に従って御社と話し合いをさ
せていただいているわけです。ただし、今回の担当者のような人ばかりの会社で
あるならば、こちらもその代行サービスを拒否して加害者と直接話し合いを持つ
しかないのではないかとも思えております。更に私も第三者に対して、このよう
な人が担当する保険会社だとして、御社を紹介することにもなります。そのよう
な事態になれば、御社の保険に加入している加害者からも、御社の保険業務自体
に対して不信感をもたれることになるでしょうし、お互いに得策とは思えませ
ん。

また一方、加害者被害者ともに神戸市に在住しており及び事故現場も神戸市内で
す。御社のWebサイトによれば、事故サービスセンターは神戸にもあるようです
のに、わざわざ大阪本社の方が担当されるのもよくわかりません(そのせいか代
車も大阪から運搬して来られたようです)。

私としては、今回の事故に関して円満に解決することを望んでいます。しかしこ
のような対応をされているようでは、今後の話し合いに成果があるとは思えませ
ん。冒頭に書いたように、担当者の変更(できれば神戸支店の方に)、もしくは、
このような状況に陥ったことに関し、しかるべきご説明を頂戴したいと思ってお
ります。
2 投稿者:>1 投稿日:99年05月15日(土)10時44分46秒
交渉の過程を、きちんと保存していますか?
電話交渉の内容などは、きちんと録音しておいただけでも、担当上司にぶちまける時に役立ちます。
とにかく、状況証拠をきちんと保管して、ぶちまけるタイミングとぶちまけ先を考えること。
アホ担当も、所詮サラリーマンであることを認識して、賢く行動してね。
3 投稿者:えむびーまん 投稿日:99年05月15日(土)11時11分14秒
はっきり言って、住友海上火災って、そんな会社なのです。
うちかて、店の商品が盗まれたときでも、保険金が支払われると聞いて、
500万円の店舗総合保険に入っていて、泥棒に入られて、請求したら、
商品の盗難だけ、支払いの対象外だって。そして、仕方ないので、動産保険に
はいったけど。ゴールデンウィーク中に、店のNECのラビィが箱ごと盗難に
あって、請求しようとしたら、外部からの侵入の形跡が明らかでないので、
支払いをしないって。うちは、バイトなど、10名に対して、ウソ発見ソフトに
かけて、徹底的に調べて、内部犯行でないことを証明したのに。
ちなみに、うちでは、300万円の窃盗事件で保険金が1円も支払わなかったときから、
住友海上火災の顧客データの流出がないか多大な関心を持っていて、
証拠をつかんだ時点で、社会面トップに大々的に報道してもらおうと考えています。
4 投稿者:ププ 投稿日:99年05月15日(土)11時19分38秒
自作自演
5 投稿者:>3 投稿日:99年05月15日(土)11時27分30秒

ご自分に嘘発見器をかけて、地震予想的中率100%は嘘であると証明して下さい。
6 投稿者:日本語大丈夫? 投稿日:99年05月15日(土)11時31分22秒
>300万円の窃盗事件で保険金が1円も支払わなかったとき
 うーむ、ぼくちゃん意味わかんない。
 高貴な方の文章はやはりちがうんだなあ
7 投稿者:ていうか 投稿日:99年05月15日(土)11時59分30秒
誰がゲロのいうことなんか信用するんだよ
8 投稿者:みみずん 投稿日:99年05月15日(土)12時07分30秒
1のひとがかわいそうだからえむびーは無視しましょう
9 投稿者:あのね 投稿日:99年05月15日(土)13時33分26秒
保険というのはそういう物なのです。
「被害者」だから、言うことが通るってものではないのです。
10 投稿者:われず屋本舗 投稿日:99年05月15日(土)14時46分37秒
はーい不正利用ユーザー発見です
みなさんソフトハウスに密告してください
11 投稿者:靴屋のスミス 投稿日:99年05月15日(土)14時52分04秒
「住友」っていう名前の人が、海上を切ったら、約束の地、
シナイ半島へ・・・・

ディズニーはモーゼをやるんでしたっけ?
関係ない話なのでこのレスは無視すること。
12 投稿者:うひょひょ 投稿日:99年05月15日(土)15時08分15秒
割れ目としない。あんさんも好きでんなあ
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