Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  悔しいのココロ
1悔しいのココロ 投稿者:ハア〜ポックン 投稿日:99年05月14日(金)14時27分36秒
TOPICS 98年度CM好感度ランキングは?
サントリーが6年連続トップ


 CM総合研究所(関根建男代表)は13日、平成10年度の『CM好感度白書』をまとめた。独自のスコアリングの月例調査で、昨年4月〜7月、今年1月の5カ月を制したサントリーが、6年連続で年度でもトップスコア企業に輝いた。2位はハウス食品が昨年度5位から浮上した。「発表・認定(表彰)式」は18日午後2時から東京・有楽町のマリオン朝日ホールで。

 サントリーはKONISHIKIを起用したウイスキーCM=写真=が原動力になった。6位・永谷園は、東急エージェンシーの企画担当者自らが出演してお茶漬けを食べるCMが、「下品だ!」の声を追いやって、とりわけ年配女性に“若い男の色気”が好感されトップテン入り。8位・セガもドリームキャストの〈湯川専務もの〉で昨年度93位から急上昇だが、皮肉なことに同商品の売れ行き不振で大リストラが伝えられている。

 また、好感度の高かったCMタレントは、総合1位がSMAP、男性部門はKONISHIKI、女性は鈴木京香だった。話題の野村サッチー(女性7位)や中村玉緒(同11位)はじめ、常連の樹木希林(同3位)、市原悦子(同5位)と熟年女性がフン闘した1年だった。

 関根代表によると、セクシーCMと好景気には関連性があるそうで、新年度4月に1位に立った藤原紀香に期待?!

 今回のランキングは、昨年度1年間で、オンエアされた広告主1856社の1万3882作品(7770商品分)が対象。不況にかかわらず、テレビCMのこの数字はいずれも過去最高という。調査は毎月、首都圏の消費者1000人に書き込みを依頼し、集計した。

    ◆CM好感度企業トップ20◆
       順位 前年企業名
       1←(1)サントリー
       2↑(5)ハウス食品
       3←(3)トヨタ自動車
       4↓(2)日清食品
       5↑(6)キリンビール
       6↑(30)永谷園       ←くう〜悔しい
       7↑(13)大日本除虫菊
       8↑(93)セガ・エンタープライゼス
       9↑(21)三共
      10↓(7)蝶矢洋酒醸造
      11↓(9)花王
      12↓(11)キリンビバレッジ
      13↑(28)ソニー・コンピュータエンタテインメント
      14↓(12) 日本コカ・コーラ
      15↑(70)任天堂
      16↑(27)大正製薬
      17↑(18)資生堂
      18↑(22)味の素
      19↓(16)アサヒ飲料
      20←(20)ライオン
2 投稿者:この手の調査結果は 投稿日:99年05月14日(金)15時56分41秒
やっぱ、東京都足立区は首都圏じゃないのか?
一度もこんな調査うけたことないぞ!
(まわりの知り合いも含めて)
3 投稿者:地蔵 投稿日:99年05月14日(金)16時48分51秒
足立区は首長が2回も不信任受けたので罰です。
4 投稿者:無駄な調査ん 投稿日:99年05月14日(金)18時12分46秒
サントリーの売り上げには
CM好感度はまったく貢献してないですよね?
5 投稿者:一般読者 投稿日:99年05月14日(金)19時20分50秒
視聴率調査と一緒で、あてにならん
6 投稿者:ナベツネ営業中 投稿日:99年05月14日(金)23時01分14秒
上記の会社のCMは20%の割合で
間引きさせていただいております
7 投稿者:丸木戸定男 投稿日:99年05月14日(金)23時41分21秒
「独自のスコアリングの月例調査」ってなんなんだ?!
どこからの転載かは知らないが、この記事書いた記者は失格というほかあるまい。
理解不能な日本語だ。
要するに、出来レースってことなんでしょう?
7 投稿者:6位はさぁ 投稿日:99年05月15日(土)00時02分52秒
なんかの間違いか或いは「わだあきお」効果じゃないの?
少なくともあの「汚ねぇ食い方クン」のオカゲでないことは確か。
前
「女神さま」
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
浜辺でころんで・・・
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith