Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  あなたは一国の長です。
1あなたは一国の長です。 投稿者:りょうしきくん 投稿日:99年05月11日(火)10時40分59秒
ある国の民族対立から国内で虐殺が始まりました。
それに対する対応として正しいものを選びなさい。
ただし、当事国へのあらゆる外交努力は無視されているとします。

1.内政干渉に当たるのでほっておく。
2.非難を浴びせるが具体的行動は起こさず、虐殺を完了させてしまう。
3.武力で制裁を加える。
4.武力行使に伴う利益をやっかみ、それを牽制し、結果的に虐殺を完了させてしまう。
5.金で解決する。
2 投稿者:読者っち 投稿日:99年05月11日(火)10時45分32秒
質問の前提が不明です?
<わたし>は,その某国で虐殺を受けている民族の出身国の長
なんですか?
3 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月11日(火)10時47分01秒
2番の「非難を浴びせるが具体的行動は起こさず、虐殺を完了させてしまう。」です
表向きには、世界に向けて「やめようぜ!いぢめかっこわるい」というアピール
はしておきますが、内政干渉になるのでほうっておきます。
国内の大使館にデモぐらいはしておきます。
4 投稿者:りょうしきくん 投稿日:99年05月11日(火)10時47分28秒
あ、言葉足らずでごめんなさい。
「一国の長」というのは当事国ではありません。
ま、日本の首相になったつもりで考えてくださいということです。
5 投稿者:井の頭線 投稿日:99年05月11日(火)10時48分29秒
国の長たるもの自国民の有益を考えて行動するべきである。ので、武力行使は軍力
の無駄、金は税金の無駄、国際社会の立場も考えて2番が妥当だと思う、、
6 投稿者:景気回復に 投稿日:99年05月11日(火)10時53分34秒
「3」でしょう。
7 投稿者:初代眠り猫 投稿日:99年05月11日(火)11時29分16秒
「3」でしょう
今回のコソボ紛争で得られた教訓は「中途半端な手段では解決しない」という事。
生半可な空爆の結果、多大な難民を生み出し、事態を複雑にした。
もし本当に解決するつもりなら最初から地上軍を派遣し、
当該国を占領し、処置(虐殺に対する国際法廷の開設と国民に対する再教育)を施す。
ただしこれには膨大な戦費と犠牲が伴うからそれなりの覚悟をしなければならない。
8 投稿者:眠たい 投稿日:99年05月11日(火)11時39分52秒
難民が大量流出しはじめない限り2。 
 (そうなると話が違って来る。んだけの話)
実際10年間ほとんど何もせんかった。 北コリアもいっしょ
9 投稿者:初代眠り猫 投稿日:99年05月11日(火)11時48分33秒
6.表面上は非難するだけだが、反政府組織などの勢力を全面的な援助・支援をする

という手段もありまっせ
10 投稿者:匿名H 投稿日:99年05月11日(火)11時54分37秒
2かな。
領土が日本のように島国であれば、隣国に難民が大量流出なんて無いでしょうね。
でも大陸のようにいつ侵略されるかの危機に直面しており、難民の大量が懸念される
国の場合だったら3もやむを得ない。
日本の首相になったつもりで考えると・・・?
11 投稿者:井の頭線 投稿日:99年05月11日(火)11時58分56秒
日本の首相だったら、アメリカの意見に賛同するが正解かな、、
12 投稿者:匿名H 投稿日:99年05月11日(火)11時59分39秒
>10
× 難民の大量が懸念される
〇 難民の大量流出が懸念される
13 投稿者:筒井順慶 投稿日:99年05月11日(火)12時00分40秒
周辺国と、アメリカの思惑をよく見定めて、ひよる。
14 投稿者:りょうしきくん 投稿日:99年05月11日(火)12時03分36秒
なるほど。「6」が一番腹いたまず、現実的っぽいですね。
でも私は設問の言い回しからも分かるように「3」です。
過剰な正義の振りかざしは帝国主義と揶揄されますが、一民族の虐殺というのは許されるべきでは無いと考えます。
あらゆる外交努力が先にありきですが、内政干渉に当てはまろうが武力による制裁をタブー視するべきではないでしょう。
もちろん「平和憲法」下の日本には出来ないことですけど。
15 投稿者:>9 投稿日:99年05月11日(火)12時05分52秒
】6 それはぁ、いままでいっぱいやりましたけどぉ、
   ろくなことになった試しがありませぬ〜〜

    アフガンも王様が転けて、仕方ないから政権担当させた
    わが共産党がボンクラなばっかりに・・ すまんのう(ソ連)
  
    いやいや、イランなんて見てみいな。あいこや  (XX)

    
16 投稿者:カルビンビン 投稿日:99年05月11日(火)15時25分39秒
>10 船でやって来れる難民は、たち悪いのが多いでっせ。
    武装難民、特権階級、ヤ0ザのお友達などなど。
前
5.11聖教新聞トップ記事
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
ホントにアメ像好き?
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith