Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  東京って建前(上棟の式)やら無いの?
1東京って建前(上棟の式)やら無いの? 投稿者:え? 投稿日:99年05月10日(月)21時37分32秒
今テレビで家を作る時の、建前(上棟)に東京では珍しく
餅やお金をまくっていってたけど、東京じゃやらないんですか?
子供のとき家を作ってるのを見ると建前がいつか楽しみだったんですけどねえ。
1万円が挟まった角餅とか有って。
2 投稿者:あったりまんこのちじれっけ 投稿日:99年05月10日(月)21時41分34秒
じめんほって、昆布うめて、おはらいやって、お神酒のんで、おしまい。
餅やら金やらまいたら、きっとおまわりさんが「おいこら」ってくるかもね。
3 投稿者:もととみん 投稿日:99年05月10日(月)21時46分52秒
建前(上棟)はする。
1万円が挟まった角餅はくばらん。
ただし、地方出身者がどうしてもやりたいというのを止めさせるほど、
都民はおしがつよくない。
4 投稿者:そーいや 投稿日:99年05月10日(月)21時53分36秒
たてまえで、天井裏に「鯛の尾頭付き」を「置いてきた」記憶が?
うっつ、MaMa♪ Do you remenberrr♪
かーさん、どーしたんでしょうね、あの鯛のおかしら・・
僕は食べた覚えがないいんですよ。
5 投稿者:1 投稿日:99年05月10日(月)21時54分44秒
>3
配るんじゃなくって、屋根の上から撒くんですよ、
小さな餅や穴空き銭ををいっぱい撒いて四隅の角の方にでっかい角餅を撒くんです。
危ないいたらありゃしない。
6 投稿者:え!? 投稿日:99年05月10日(月)21時59分29秒
こっちじゃ東西南北にいっこずつでっかい丸い餅をなげますが中に入っているのは100円玉じゃ。小さいのには五円とか10円がはいっておる。
(あ、四隅かもしれない)
とった事ないからしらないだけであの中には本当は1万円?
うおー、なら死にものぐるいでとってたおっちゃんたちの気持も少しはわかるかも…(苦笑)
7 投稿者:そーだよ 3 投稿日:99年05月10日(月)22時02分41秒
いくら何だって、いちまんえんはねえだろう?
小銭だよ、小銭をぱーっとやるんだよ。
8 投稿者:田舎の葬式で 投稿日:99年05月10日(月)22時05分02秒
グリコ「ポッキーチョコ」を近所に配ってたが、ありゃなんだ?て感じだな。
ポッキーで厄払いてのはへんだよな。
9 投稿者:1で〜す 投稿日:99年05月10日(月)22時05分36秒
お金が有るうちが多かったんでね。うちの近所。
どっかは五万円とか行ってました。
ていうか見栄張り合ってたのかも。
うちは貧乏だったので、パネル工法の建前無しの奴だった。
10 投稿者:失礼 投稿日:99年05月10日(月)22時16分40秒
9>
まじですか?
本当にまんさつをまくんですか?
11 投稿者:1 投稿日:99年05月10日(月)22時20分31秒
5万円のときはビニール袋に入ってました。
札を餅に埋め込んでたところも有ったそうな。
餅をでっかくすればフォーチュンクッキーみたいに出来ますからね。
12 投稿者:1 投稿日:99年05月10日(月)22時22分54秒
>5万円のときはビニール袋に入ってました。
餅と一緒にビニール袋に入ってましたです。
バブルの頃は芝生は儲かってねえ・・・・
13 投稿者:ふしぎだなあ! 投稿日:99年05月10日(月)22時24分16秒
そんな金ねえよ、まあ家建てる金もないけどね。
それって、ヤケなんじゃないの?
泣きながらまいてなかった?
14 投稿者:しろうさ 投稿日:99年05月11日(火)00時42分52秒
昔埼玉にすんでたけど、小銭をおひねりにして投げてました。<建前
たまに100円玉とか入ったのに当たると嬉しかったなあ(^^;)
あと、子供にはビニール袋にお菓子を詰め合わせたのを配ってたよ。
15 投稿者:おいらも 投稿日:99年05月11日(火)00時48分15秒
埼玉の新座市で
そういう習慣知らなかったんだけども
土建屋さんが新築するとき
盛大な建前やってた〜。
今じゃソコも見る影ないけど・・・。
16 投稿者:えむびーまん 投稿日:99年05月11日(火)00時54分30秒
何処かで上棟式をやっていませんか?
あれば東京でも行きます。
16 投稿者:こち亀 投稿日:99年05月11日(火)00時57分51秒
ではやってたから むかしはしてたんでしょ
16 投稿者:>13 投稿日:99年05月11日(火)03時25分00秒
カラーコピーよ
17 投稿者:懐かしや 投稿日:99年05月11日(火)03時46分21秒
子供の頃はよく行ったな〜建前。
家の近所では、屋根に登ったおやじさん達がバラまくんですが、
ビニールに入った3角の紅白お餅がメインで小銭のおひねりとみかんっと〜たまにお菓子
もあった。傍らで地上のおやじ達はお酒ふるまわれて飲んでいたな。
家に帰って飽きる程お餅たべました。東京でもやってる所ないですかね〜。
18 投稿者:こち亀では 投稿日:99年05月11日(火)03時49分49秒
やってましたから 下町ならやってるのかも
前
わーずわーす
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
東ちずるってきれいだな。
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith