Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  名簿流出ルート
1名簿流出ルート 投稿者:初心者 投稿日:99年05月08日(土)15時04分48秒
名簿が流出しているという話をよく聞きます。
実際に、ダイレクトメールが送られてくるのを
見ると、名簿は確実に出まわっているようですが
どのようにして入手するのでしょうか。専門の
業者が存在するのですか?大学の名簿なども
流れているのでしょうか。
2 投稿者:@内部告発で見たが 投稿日:99年05月08日(土)15時08分00秒
TUT@Y@のバカが裏で結構な金額で流してるらしいよ
3 投稿者:ももんが 投稿日:99年05月08日(土)15時09分07秒
私が高校卒業したとき
「名簿売ってください」ってハガキきたです。
あと「制服売ってください」も(笑)
一万円で売れるかっつーの!
4 投稿者:ベネッセが 投稿日:99年05月08日(土)15時11分41秒
流してるって言ってたね、この前の騒動の時。
5 投稿者:イチロー 投稿日:99年05月08日(土)15時14分26秒
広末に使用済み靴下もらうよ。うらやましい?
でも、俺って変態?
6 投稿者:名簿業者に 投稿日:99年05月08日(土)15時38分49秒
売って小銭を稼ぐ人がいるんですよね。
DMといえば、最近その手のメールが毎日送られてくるんですが、
メールアドレスも誰か売る人がいるのでしょうか?
はっきり言って目障りです、DM!胡散臭いのばっかで。
7 投稿者:>4 >2 ここにもいた 投稿日:99年05月08日(土)16時31分26秒
計算も出来ない馬鹿2人…

ベネッセに限らず、レンタルCDなんかも会社がわざわざDMよそに流すかよ!
今の名簿の買い取り単価は1件100円以下。
ベネッセが模擬試験受験者約40万人の名簿を流してもたった4千万円。
10社に流しまくっても4億円。進研ゼミの会員なんか、新入生分はもっと少ない。
170億近くも売上があって、利益率が10%近いような会社がそんなことしても
何の得もねぇよ!
しかも、その流した名簿が他社に渡ったら、一人で年間会費4万円のぼろい商売が
他所にとられるかも知れないんっすよ。いくらベネッセやツタヤでも、そこまで
馬鹿じゃないっつうんだよなぁ。

ホント、噂を鵜呑みして、自分の頭で考える力が弱いんだから・・・

実際のところは、殆ど>6の言うように、社員が勝手に盗んで売るんだよ。
しかも、買取業者は、例え盗品でも『知らなかった』なら一切無罪。
だから、どこの業者もわざわざ、『秘密厳守』とかいいながら、『ただし
盗品は一切買い取り出来ません』なんていう、矛盾した態度を取るんだよ。

8 投稿者:マクロメディア 投稿日:99年05月08日(土)16時36分05秒
の製品をユーザー登録したら、1ヶ月ぐらいで日経MacのDM来たよ。
わしWinユーザー。Mac系雑誌との接点いっさい無し。
9 投稿者: 投稿日:99年05月08日(土)16時50分54秒
地方自治体は名簿流出というよりも公に、住民基本台帳の閲覧を
手数料まで徴収して行っています(手書で写すなら自由)
金をとって住民サービスなんて片腹痛いわ!

10 投稿者:計算できないバカはおめえだよ。 投稿日:99年05月08日(土)17時02分51秒
>7の奴へ
世間知らずはお前だろ。しかも1件100円ではなくて
何十万人分=何億円で動いてるんだよ。
しかも、専門名簿業者ではなく大手企業のグループ会社がまとめて
購入するんだよ。
11 投稿者:ぺったんこ 投稿日:99年05月08日(土)18時54分58秒
別のケース。
データを入手した企業が他の関連企業に対し無料で配布するってのもあるよ。
例えば、取引先の銀行とか保険会社とか。
結局、利害関係で動いているんだけどね。

もう一つ。
現在は一人100円かもしれませんが、10年前ぐらいだったら
一人1万円でしたね。(ただし顔写真付き)
12 投稿者:まず 投稿日:99年05月08日(土)19時12分23秒
基本は住民基本台帳から。
名簿屋自身も他から記録されているという
ジレンマの中で仕事しているそうだ。(笑)
13 投稿者:とりあえず 投稿日:99年05月08日(土)20時24分30秒
4億利益が出るんだったらやるだろ。
14 投稿者:>7 投稿日:99年05月08日(土)21時07分06秒
ちゃんと人の話しを聞けよマヌケ! オマエ生涯一ドキュン!
15 投稿者:がっせー 投稿日:99年05月08日(土)21時19分08秒
新橋の名簿図書館は暇つぶしに最高!!
16 投稿者:新橋の 投稿日:99年05月08日(土)21時21分44秒
名簿図書館って見るだけだと、幾らぐらい取られるの?
17 投稿者:俺・・・ 投稿日:99年05月08日(土)23時02分27秒
レンタルビデオ屋を名乗る男に名簿売った事あります。卒業アルバムの
住所のページをコピーさして、1000円いただきました。「後からレンタル
無料券送るよ!」とか言ってたけど何も送って来なかった。
別に信じてないし期待もしてなかったけどねぇー。
18 投稿者:>7 投稿日:99年05月08日(土)23時10分48秒
会社ぐるみなわけねーだろ!脳たりんが。(かわいい?)
個人で流し点だよボケ!個人で数億ならおいしすぎるだろーが?
19 投稿者:<12 投稿日:99年05月08日(土)23時20分32秒
私はそのバイトをやってました。とても時給がよかったっす(笑)
20 投稿者:一応、帰って来た>7 投稿日:99年05月09日(日)01時18分41秒
なんか、あれぐらいキツク書けば、もう少し発見の出来るレスがつくかも、とか思ったけど、期待はずれ。もっと頑張ってくれ!

>10 <1件100円じゃなくて何十万件=何億円で取引

1件100円 → 100万件で一億円。
ちなみに、ベネッセのところで例に出した名簿はほとんど『付加価値の無い名簿』だから、この位の値段。中高生の在校情報のみの名簿なんて、この程度の値段なんだよ。もう少し付加価値のある(例えば、購買情報なんかの入った)名簿だと単価があがるから、貴方の言っている値段くらいでしょうね。いずれにせよ、僕が>7で記入した値段とそんなに違いがあるとは思えませんが。

>10 <名簿専門業者じゃなくて、大手のグループ企業が一括買い上げ

もう一度、>7を読んでみてね。どこにも『名簿専門業者』なんて書いてないよ。
大手が関連会社に買わせるのは常識の範囲でしょ。

>11 <入手した企業が別の関連企業へ無料配布

これはあるよね。ひどい場合だと、業界下位同志が組んで、お互いの名簿を交換してたりする。『利益のためなら名簿でも>「ツタヤの中にいるバカな社員がこっそり」とも、どちらとも読める文章でした。
その真意を確認する前にバカ呼ばわりしたのは、私がバカでした。すんません。

>18 <会社ぐるみでなく、個人で流してる

この人に脳たりん(まずまずかわいいから、許すけど♪)呼ばわりされるのが、
一番分からない。だって、>7で僕が書いたのと同じ意見なのに・・・
もう一度読んでもらえば分かるけど、僕が言いたいのは
『会社が喉から手が出るほど欲しい名簿を、他社に渡すわけねーだろ!』
&『イイこづかい稼ぎになるから個人が流してんだよ!』
ね、一緒っしょ?

ま、たまには、きちんと諭してあげるのも親心かと。あ〜ちかれた。
前
立て!新宿区民!
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
ネカマがなんだと?
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith