Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  タイムマシンをつくろう
1タイムマシンをつくろう 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)01時35分04秒
おもしろそうなネタだったので、、、
タイムマシンの制作の条件として、まず「時間という絶対的な軸」が存在すること、
という前提条件が必要ですよね。
ところが、「時間」は観察者による相対です。すると、その相対であることを
放棄しなくてはいけないので、相対性理論をくずさなくてはいけません。
相対論をくずせば、「光より速く動くことで過去を観察」は可能になります。
これで、1段階。
2段階目は観察している過去をその場で生成することです。
時間を戻るという概念を理解するには時間軸が存在しないといけませんが、
時間軸はおいらの頭では想像できないので、「過去とまったく同じものをつくる」
という形で過去を再現したいとおもいます。よにいう「パラレルワールド」です。
光だけの情報では原子単位での生成は不可能ですから、神岡さんのニュートリノの
出番になるとおもいます。
「ループ」で似たような話がありますが、全原子を解析して、ナノマシンで
再生します。
そうすると、理論的には過去にいけるわけです。
必要な理
2 投稿者:>ひろゆきさん 投稿日:99年05月08日(土)01時42分28秒
相対性理論を超えるのは難しいかと・・・・
 投稿者:>ひろゆきさん 投稿日:99年05月08日(土)01時42分48秒
相対性理論を超えるのは難しいかと・・・・
3 投稿者:>ひろゆきさん 投稿日:99年05月08日(土)01時43分54秒
相対性理論を超えるのは難しいかと・・・・
4 投稿者:質問です博士 投稿日:99年05月08日(土)01時44分47秒
光の速度で移動しているとき、出発地点を見ると、
出発地点は出発した当時と、時間は余り進んでいないように見えるかもしれません。
ただそれは、光の速度で移動している側が、距離を稼いでいるだけで、
時間を超えているわけではありませんよね。
ただ単に、速いスピードで動いているだけですよね。
4 投稿者:質問です博士 投稿日:99年05月08日(土)01時45分35秒
光の速度で移動しているとき、出発地点を見ると、
出発地点は出発した当時と、時間は余り進んでいないように見えるかもしれません。
ただそれは、光の速度で移動している側が、距離を稼いでいるだけで、
時間を超えているわけではありませんよね。
ただ単に、速いスピードで動いているだけですよね。
5 投稿者:がんじす 投稿日:99年05月08日(土)01時46分58秒
俺は二ヶ月前に行って、自分にアドヴァイスしたい
5 投稿者:質問です博士 投稿日:99年05月08日(土)01時54分31秒
まず第一に、時間は超えるものであるという観念を捨てることが大事だと思います。
光の速度よりも速い速度で移動すれば時間を超えられると思うことは、
間違っています。
速度ではなく、別のものだと思います。
それは、早さとか、距離とかは関係ないと思います。
もしも、時間を超えることができるなら、
経過する時間を記憶しないことだと思います。
たとえば、10年間の記憶を消せば、その間はその人にとっては時間が存在しないのであるから、10年前から瞬時に今に移動したように感じると思います。
少しでも、瞬間移動した用に思わせるために、身体も10年間、
まったく10年前の状態を維持させることが条件として必要です。

ちなみに過去へは、絶対に戻れないと思ってます。
5 投稿者:質問です博士 投稿日:99年05月08日(土)02時00分38秒
「レス全部を見る」ヲクリックして、見てください。
いろいろ潜ってるレスがあるようです。
5 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)02時04分04秒
「光の速度を越えて移動」することで、過去の情報がえられるということです。
相対論って感覚的に納得しづらい部分があるから、こわれそうなきも、、、
自転車のライトの先の光の粒子が重くなってるとはおもえないし。。。
6 投稿者:ちがってるよ 投稿日:99年05月08日(土)02時11分15秒
ひろゆきの論理はおかしい。

「タイムマシンの制作の条件」という単なる仮定から出発して,
いつのまにか,相対論の破棄が決定されている。

「タイムマシンが存在する」→「相対論の破棄が必要」
なら,「タイムマシンが存在しない」という命題が真である
と考えた方がほうが自然である。
7 投稿者:水の上を歩くには 投稿日:99年05月08日(土)02時25分06秒
みたいな会話だ。
8 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)02時25分45秒
こういうネタって、
>「タイムマシンが存在しない」という命題が真である
これをいったらおしまいじゃないですか?。。。
いかに存在させるかについて、無理矢理屁理屈こねるのがたのしいのに、、
9 投稿者:ごめん 投稿日:99年05月08日(土)02時38分24秒
6です。
暗黙の了解があったのか。
ごめん。マジレスしちゃった。
9 投稿者:んん 投稿日:99年05月08日(土)02時40分39秒
今日スタートレックTNGの映画を観に行きます。
10 投稿者:ごめん 投稿日:99年05月08日(土)02時40分46秒
6です。
暗黙の了解があったのですね。
まじめに答えてしまいました。
11 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)02時46分09秒
ただ、光より速く情報を伝える手段があれば相対論を保持できるので、
そっちのほうが現実的かもしれませんね。粒子であると、光の速度を
越えることはできないわけですから、波をものすごい堅さのものの上で
発生させるとか、、ものすごい堅さってなんだろう。。。>エーテル?
12 投稿者:ん? 投稿日:99年05月08日(土)03時02分46秒
>10
マジレスのO.Kだよ、気にしないで書き込もう。
13 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)03時06分36秒
気楽にゴーゴーです>10
相対論をくづすのはむづかしそうなので、別の方法で過去に情報を得るって
案はないですかねぇ、、、

14 投稿者: 投稿日:99年05月08日(土)03時06分55秒
タイムマシンで自分が生まれる前の母親に会い、
その母親を殺したらどうなるでしょう。
すると自分は生まれてこないことになり、生まれてこなかったなら
母親は殺されることはなかったんであり、、、、、
15 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)03時15分00秒
過去にもどった時点で、その過去が発展する未来は元々きた未来とは
異なってしまうわけですから、、「過去とまったく同じものをつくる」
というのと過去にいくことは同義であると思います。
ですから、別の未来をつくれますね。。>14さん
16 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月08日(土)03時34分43秒

映画の話ですけど、よく過去の自分に直接会うと大爆発を起こすだとか
大変なことが起こるとかシナリオになるけど、
(バック・トゥ・ザ・フューチャー / タイム・コップ)など
実際できたとして、会ったところでそんな事は起きないと思うのココロ

では、どーいった発想でああ言うシナリオになるんざんしょ。?
17 投稿者:望む 投稿日:99年05月08日(土)03時35分19秒
そうして、過去に戻り過去の「ひろゆきさん」と過去に戻った「ひろゆきさん」
が別な未来と別じゃない未来に進み、またどちらも過去に戻ったせいで
「ひろゆきさん」が増殖したわけですね。な〜んだ、やっと謎が解けました、、
18 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月08日(土)04時50分45秒
おいっ!ひろゆきちゃん寝ちゃったのかよ
今夜も速報深夜の部、さとまんに乗っ取られちゃったじゃんか。
19 投稿者:ワームホール 投稿日:99年05月08日(土)05時09分09秒
この前スカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン?)がNHKの番組で紹介してたよ。
理論的には可能だとかって。到底実現されるような方法じゃなかったけど。
20 投稿者:ううう 投稿日:99年05月08日(土)05時21分14秒
昔ニュートンに、航空機乗って降りたら(めっちゃ細かい時計で)
1億分の3秒だけ未来になってたと言う結果があったなあ
21 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)15時42分40秒
過去をやりなおしたいと思うのは、未来をしっているからで、未来をしらなかったら
やはり人は同じ過ちを繰り返すものでしょうか?
23 投稿者:きっき 投稿日:99年05月08日(土)15時47分42秒
経験があれば大分違うと思いますよ。>22番さん
24 投稿者:ステハン・ヨハンソン 投稿日:99年05月08日(土)15時51分07秒
しらなかったら繰り返すと思う

ただし出発点が同じならね。
25 投稿者:りょうしきくん 投稿日:99年05月08日(土)16時02分38秒
>1億分の3秒だけ未来になってたと言う結果があったなあ

その時計欲しいです。
あと1万年動く時計も欲しいのですが置き場所に困ってるみたいです。
http://journal.jp.msn.com/worldreport.asp?id=990112clock
26 投稿者:>20 投稿日:99年05月08日(土)16時21分35秒
高速移動だったら逆に遅れたのでは?
27 投稿者:竹内 投稿日:99年05月08日(土)16時39分09秒
タイムマシンに相対論なんて関係無い!!
空間を縮める装置がすなわちタイムマシンである。
28 投稿者:>26 投稿日:99年05月08日(土)16時41分41秒
あほ、自分だけ遅れて時が進むんだから、周りが未来になるんだろう。
向井さんはどれくらい周りより遅れたんだろう。
29 投稿者:でも 投稿日:99年05月08日(土)16時48分00秒
一方通行の未来になるだけのじゃおもしろくない。それじゃ人工冬眠と同じで夢がない。
30 投稿者:魔王の弟子 投稿日:99年05月08日(土)17時21分58秒
こういう理屈をこねるひろゆきの根っこにあるのは
まあせいぜい「ドラえもん」位のファンタジーだべ。
100年たったらひろゆきの理屈は黒魔術の類だ。
「・・いっさいの万物も我ら自身も永遠に回帰する。」
消防の教科書に書いてあったぞ。
31 投稿者:>30 投稿日:99年05月08日(土)17時26分03秒
それは間違ってます。
原子にも寿命が合っていずれはすべてが光となって消えてしまうのです。
32 投稿者:>31  投稿日:99年05月08日(土)18時03分03秒
>原子にも寿命が合っていずれはすべてが光となって消えてしまうのです。
ご質問・・・「だからなんなんだ。」
33 投稿者:むー 投稿日:99年05月08日(土)19時28分01秒
自分の過去へいくためには、
光速をこえる移動体は不要です。
光速と同じ速度の宇宙船が
入手できれば 過去へいくことができます。
具体的な方法については、
ルディ・ラッカーの工作舎から
出ている本などを参考にしてください。
「自殺のパラドックス」については、
自己がその過去に登場した時点で
別の過去に分岐している可能性があります
ので、過去の自分を殺害することは
可能でしょう。
34 投稿者:ポンチ 投稿日:99年05月08日(土)19時41分41秒
前から思ってたのですが・・・
今、夜空に見えている星の中には、実際には既に消滅しているものもありますよね。
つまり、光が地球に届くまで何百〜何千年とかかる間に、その星が消えていると・・・。
でも、地球からはあたかも星が存在しているかのように見えてます。夜空って、過去なんですよね。
そこで、もし、ものすごい高性能な望遠鏡・・・地上の建造物が見えるくらいのもの・・・でその星を
覗くことが出来たら、そこには、今は消滅している星なのに、消滅する前の姿が映し出される
と思うんです。
ということは、その逆パターンとして、地球から光の数倍のスピードで宇宙に飛び出して、そこから
高性能な望遠鏡で地球を見れば、そこには過去の地球の姿が映っているのかなあって
思うのですが、どうなんでしょう?
少なくともタイムマシーンよりは実現できそうな気がするのですが・・・。
35 投稿者:>34 投稿日:99年05月08日(土)20時07分11秒
> 地球から光の数倍のスピードで

タイムマシンより数倍不可能。却下。
36 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)21時34分18秒
粒子で光の速度を越えようとすると無理がでますが、
それ以外の手段をおもいつけば、光の絶対性をこわさなくてすむので
相対論のなかでタイムマシン&過去見れ望遠鏡がつくれるかと、、、
37 投稿者:北京 投稿日:99年05月08日(土)21時44分25秒
何故過去や未来見たいあるですか?
38 投稿者:過去に行って 投稿日:99年05月08日(土)21時58分55秒
別の未来を作っても意味がない!
過去におこなった事が実際の現在に反映される
タイムマシンの話をしましょう。
39 投稿者:>36 投稿日:99年05月08日(土)22時00分27秒
粒子以外の方法とは?
40 投稿者:そうだね。 投稿日:99年05月08日(土)22時06分21秒
時間軸を絶対的位置に取り込んでくっつければOK!
41 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月08日(土)22時07分42秒
粒子だと、速度があがると質量が積算されるわけですが、粒子でなければ
質量がないので、速度があがっても、質量が増えず、光速を越えることが
可能なのでは?と考えてます。いかがでしょうか?>39
それについて、波&エーテル?ってのを過去ログのなかでかいてます。
前
中国大使館が炎上、5人が負傷、3人が行方
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
やるもんだ
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith