Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  連 休 Φ 暇 Tょ 人
1 連 休 Φ 暇 Tょ 人 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月01日(土)10時27分52秒
見出しや罫線・広告・縮小文字などを無視して、日経の普通の記事の文字
を数えたところ
12文字/行×89列/段×15段=16,020文字/面
だという事がわかりました。
それで日によって違うのでしょうが朝刊は40面ありました。

さて先日話題にのぼった27GBのHDDには新聞何日分の情報を記録す
る事ができるんでしょうか?HDDはWindowsのセカンダリーだとします。
出来れば暇に任せて新聞休刊日や夕刊の紙面数などを計算にいれて、
Windowsが使用する領域などにも配慮して計算して下さい。
最も正確に計算できた人が暇人として賞賛されます。

PS.
実は初心者@あめぞうで「全角文字って何バイトですか?」質問しようと
思って書き始めたんですけどこんなスレッドになっちゃいました。
31 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月01日(土)10時27分52秒
見出しや罫線・広告・縮小文字などを無視して、日経の普通の記事の文字
を数えたところ
12文字/行×89列/段×15段=16,020文字/面
だという事がわかりました。
それで日によって違うのでしょうが朝刊は40面ありました。

さて先日話題にのぼった27GBのHDDには新聞何日分の情報を記録す
る事ができるんでしょうか?HDDはWindowsのセカンダリーだとします。
出来れば暇に任せて新聞休刊日や夕刊の紙面数などを計算にいれて、
Windowsが使用する領域などにも配慮して計算して下さい。
最も正確に計算できた人が暇人として賞賛されます。

PS.
実は初心者@あめぞうで「全角文字って何バイトですか?」質問しようと
思って書き始めたんですけどこんなスレッドになっちゃいました。
2 投稿者:自分でやれば? 投稿日:99年05月01日(土)10時41分22秒
といいつつ。(休刊日考慮せず)
16020x(40+15)x365x2byte/1024x1024x1024=0.599(Gbyte)
27x1000x1000x1000/1024x1024x1024=25.14(Gbyte)
つうわけで42年分。
3 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年05月01日(土)10時47分21秒
27GBをwindowsでフォーマットした場合はどれくらい減るんでしょうね。
FAT32じゃないと2G以上はパーティションわけちゃうからFat32として、
んで、クラスタはできるだけおおきく取って、、、、暇な人、続きどうぞ、、、
4 投稿者:腐れ厨房 投稿日:99年05月01日(土)11時19分23秒
あっ、全角文字って2バイトですか。ところで2バイトって何ビットですか?
16ビット?
5 投稿者:りょうしきくん@建売現場 投稿日:99年05月01日(土)12時16分56秒
計算してる間にずいぶん下へ落ちましたね。

27GBだと、どのくらいの大きさの絵が描けるのでしょう。
24bitフルカラーだとすると約94000x94000ピクセルです。
モニタが72ppiだとすると対角線長1850インチの大きさが必要です。
また300dpiの印刷を行えば1辺8メートル弱の用紙が必要になります。

ところで「あめぞう速報」は何日分取っておけるのでしょう。
リロードするたびに別のファイルにキャッシュできるような履歴保存ツールを使ったとして、平均100KB/リロードで100リロード/日だとすると、1日あたり10MBになります。
27GBでは2700日つまり7年強ということになりますね。それまで「あめぞう」あるのかな?
6 投稿者:読者 投稿日:99年05月01日(土)13時02分51秒
全角文字も,Unicodeも,2バイトで,16ビットです.
前
都知事選の「宮崎善文」って何者?
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
まるこぽーろ
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith