Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  サッチーの広辞苑
1サッチーの広辞苑 投稿者:朝日君 投稿日:99年04月30日(金)13時18分39秒
サッチー派(銀河古!)の朝日君です。
サッチーが使ってる広辞苑を私も欲しいです。
私の広辞苑は、浅香婆のと同じらしく
「金持ち喧嘩せず」を引いても、サッチーが言うような意味が
のってませんでした。えへえへ。
2 投稿者:井の頭線 投稿日:99年04月30日(金)13時28分33秒
ことわざ辞典にのってました。>喧嘩をしても損ばかりで得にならない。金持ち
は人と争うことをしない だそうです。類語に>千金の子は市に死せず があり
これは史記・貨殖伝にあり、金持ちはつまらぬ者の手にかかって死ぬようなこと
がないとのことです。あははぁ、やっぱり、喧嘩うってるね。
3 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年04月30日(金)13時33分01秒
ほえ?、さっちーはどういう意味でつかったのでしょうか?
4 投稿者:井の頭線 投稿日:99年04月30日(金)13時38分48秒
>喧嘩をしても損ばかりで得にならない
ひろゆきさん、多分ここを言わんとしてたんでしょう。でも、完全に間違った
使い方ですね、あははぁ。
5 投稿者:朝日君 投稿日:99年04月30日(金)14時20分02秒
>貨殖伝

うーん、いいタイトルだ。えへえへ


6 投稿者:てんさいくん 投稿日:99年04月30日(金)15時03分22秒
>3
「『金持ちケンカせず』と言ったら、誤解されて貧乏人をバカにしてるみたいに言われたけど、広辞苑を引いてみたら『豊かな心を持ったら貧しい心を持った人間に立ち向かうな』と言う意味だそうですよ」
「皆さんも家に帰ったら広辞苑で調べて下さい」
って言ってたらしいよ。
http://server10.hypermart.net/nanjy/
7 投稿者:井の頭線 投稿日:99年04月30日(金)15時07分08秒
>6 あははぁ、確信犯的にわざと間違えてるとみたね。
前
春ですね。
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
もうすぐ
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith