Welcome Guest
コンテンツ
ホームページ
ログイン
ユーザー名:

パスワード:

Google AdSense
靴屋の検索
トップ  >  あめぞうの過去ログ  >  決定論じゃ語れない。
1決定論じゃ語れない。 投稿者:ゆんぐり 投稿日:99年04月27日(火)17時46分23秒
「こうすれば、ああなる」とか「ああしたから、こうなった」とか
決定論・確立論で我々は考えがちだ。
例えば、
「君のやりかた・能力じゃ、とうてい無理だ」「・・無間地獄に落ちるぞ」「高卒じゃ一生ヒラよ」
「努力すれば、道は開ける」(全く努力しないよりいいけどね)等々。
しかし、万事が偶然性・運・不運で変移してんじゃないのかな。(当たり前か)
だれか「決定論・確立論じゃ語れない」貴重な体験した人いませんか。
(できれば、決定論・確立論について詳しい人のレスもたのむ。)
2 投稿者:増田 投稿日:99年04月27日(火)18時00分08秒
決定論ね。おれ、大学のとき、それ専攻してたからわかるよ。
あ〜いい思い出だった。君江はかわいかった。ブサイクのようでかわいいんだよ
な〜。有名人でいうとTohko、FlipFlap??ていうの?それ系だよ。

5 投稿者:読者 投稿日:99年04月28日(水)04時36分29秒
ちょっと,気に成るんだけど.
決定論・確立論 (?)

結果論とか,確率論って言わない?
6 投稿者:ゆんぐり   投稿日:99年04月28日(水)10時30分35秒
結果論と決定論とでは、意味が違います。
×確立論(文字変換でたまたま・・・・・)
○確率論
7 投稿者:もうらん 投稿日:99年04月28日(水)11時07分35秒
 「見ている人は見ている」と、良く言われました。

 私の18年間のサラリーマン生活を振り返ると、
本当に「見ている人は見ているだけ」でした。
8 投稿者:>7 投稿日:99年04月28日(水)11時09分11秒
>本当に「見ている人は見ているだけ」でした。
ギャハハハハハハハハ!
9 投稿者:ひろゆき 投稿日:99年04月28日(水)11時55分52秒
同じく笑いました。。。>もうらんさん
10 投稿者:ヒロポン 投稿日:99年04月28日(水)12時14分59秒
>7
「見てないようでみんな見ている」これは私も言われました。
タレント兼変態性数学者の森毅は「状況的因果論」者。
「こうすれば、こうなる」という決定論は、一刻一刻変化する状況の中では無効で
あって、原因があって結果があるだけ。
むしろ、状況を調査し見極めることが重要だ。
そんな事を言ってたよ。
11 投稿者:サラリーノ 投稿日:99年04月28日(水)12時53分03秒
「見ている人は見ている」
上司が新入りの部下に言う定番セリフだな。
決定論にみんな弱いこと知ってて言うんだろうけど
その上司そのものが決定論者。
上司と酒飲んでて、くだくだ説教がましいこと言い出すとき
内容のほとんどが決定論。(ツマラン)
前
今日
カテゴリートップ
あめぞうの過去ログ
次
独りで悩む前に電話しろ
Copyright © 2001-2012 Shoemaker Smith